INDEX    RSS    ADMIN

紺屋の白袴 自分のチェーンソーは滅多にメンテしない(笑)

私の本業は建築屋だけど、我家の床なんか結構傷んでるけど

全く直そうとはしない(笑) まあ、紺屋の白袴って言いますからね

自分が職業でやってると、自分の事はなかなか手が回らない・・・って言うか

自分の事やってる時ってのは、暇で仕事が無い時・・・って事が多いんで、自分の事が疎かになってるくらいが、私にとっては丁度良いんでしょうけどね。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

そんなわけで、チェーンソーメンテナンスです。

キャブレターのオーバーホールなんて自分のチェーンソーだって滅多にしない・・って言うか

目立ては小まめにする方だけど、清掃なんてバラしてまではやらないだけどね。

仕事だから、頑張らねばです!

DSC_000001_1165スプロケット側はチェーンオイルに鋸屑が練り込んで汚れ易い。

DSC_000001_1168キレイに拭き取ります。

DSC_000001_1171マフラーもススで詰まりやすいので

DSC_000001_1173分解して掃除します。

DSC_000001_1174排気口にカーボンの付着あり マイナスドライバーで削り落とす

DSC_000001_1175キレイに落ちたかな? 燃料が悪いかも知れませんね
多分、シリンダーヘッドやピストンにも付着がある可能性大です。 本当はバラして中までキレイにした方が良いかもです。 
※STIHLは基本的に純正混合オイルを使用していないと、保証期間内の故障であっても保証されない場合があります。

DSC_000001_1177フライホイールは掃除しにくい部分

DSC_000001_1181外さずに、どうにか掃除して見ました。

DSC_000001_1178ちなみに外装ですが油汚れやヤニで黄ばんでます。

DSC_000001_1179そんな時はリンレイのレンジクリーナー

DSC_000001_1180使用後です。このレンジクリーナーは恐ろしく強力!

普段は薪ストーブの耐熱ガラスに付くタール汚れにもよく効きます。

DSC_000001_1183新品同様!とまではいかないけどね。

そんなわけで、その内、自分のもしなきゃイケませんがねェ~

自分のは忙しくて時間が無いんで、また今度です(苦笑)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

 
関連記事

コメント

No title

>自分が職業でやってると、自分の事はなかなか手が回らない・・・って言うか
それって「自己弁護」ってやつですね~^^;

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております・

弁護士さんだと、夫婦喧嘩の時とか口げんか強そうですね
でも、案外奥様にはかなわないのかも(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード