INDEX    RSS    ADMIN

阿弥陀も銭で光る レーザー墨出し機の性能も然り

金(かね)の光は阿弥陀ほど と言うらしい 他にも 阿弥陀も銭で光る とも言うらしい。

ウチのお袋が今は亡き自分の父親(私の祖父)がよく言っていたと、何かの拍子にこの言葉を使います。

意味的には「地獄の沙汰も金次第」とでも言いましょうか? 

阿弥陀様のお慈悲でさえ、金の多少で決まる。 それ程お金の力というのは絶大なのだよ

と言う意味ですが・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

先日、レーザー墨出し機を不注意で壊してしまって、メーカーに修理を依頼した場合、買うよりも高い修理見積りが来たので

修理せずに新型の製品・・それも壊れた物とは別のメーカーの製品に買い替えました。

 

ちなみに、レーザー墨出し機というのはla-403_bこんな形の機械で

line床に置くだけで水平や垂直にレーザー光線が出て柱や床の傾きが一目で分かる様にする測定器具です。

 

話を元に戻しますが

修理せずに戻ってきたレーザー墨出し機と、新しく買った墨出し機を比べてみました。

DSC_000001_1118左が故障した古い物(MAX)で、右側が新しく買った物(KDS)

ラインを比べてみるとDSC_000001_1115右側のラインが細い。 左のラインの半分程度です。

実は、左の細いラインの方が故障したMAX社製のラインで、太い方が今回購入したKDS社製なんです。

MAX社製は購入したのは10年前ですが、今でも同じ物が販売されていて、買うとKDS社製の1.5倍以上の値段がします。

レーザーのライン幅は出来れば細い方が位置を決める時に誤差無く測定できます。

KDSのラインでも太いですが実用上は問題ないですが、やはり値段の違いはこういった所に出ますね。

ちなみにKDS製品はDSC_000001_1119箱に「輸入発売元」と記載されています。

恐らく、中国か台湾か?どこかその辺りから輸入して、自社ブランドで販売してるのでしょう。

 

まあ、使用に差し支え無い程度ですから、値段が安い分仕方無いですね

阿弥陀も銭で光る と言う事です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード