INDEX    RSS    ADMIN

日曜日は薪の販売配達とチェーンソーメンテ(清掃)

エンジン掛らないSTIHLチェーンソー預かって一週間ですが、先日キャブレターの清掃と調整して

エンジンは問題なく掛るようになったんですが、清掃作業をしてなかったので

日曜日に清掃作業の続きをしてみました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

3台預かってて DSC_000001_1098 一番向こうのは私のチェーンソーです

早く直さなきゃイケないンですが、先週は建築の仕事が忙しかったり、見積り依頼も結構あって

オマケにコンプレッサーが故障して修理に出してたりで、なかなかメンテに時間が取れませんでした。

コンプはDSC_000001_1025結局新しいのを買っちゃいました。

 

オマケに日曜日は薪のお客さんが購入しに来られて引き取りと積み込みを手伝った後

今度は、軽トラで広島市内へDSC_000001_1099薪の配達へ行ったりで

結局メンテ作業を始めたのは午後3時過ぎてからです(汗)

まあ、忙しいのは良いです。暇じゃ何にもなりませんからね。

気を取り直して清掃作業です

DSC_000001_1111グリップ内部に鋸屑が溜まるとスロットルの動きが悪くなる。

DSC_000001_1105スプロケット側はチェーンオイルや樹脂で固まってる。

DSC_000001_1107スプロケット内部の清掃

DSC_000001_1108外しまではしないけど、高圧エアダスターだと綺麗になる

チェーンソーは油汚れと鋸屑から出る樹脂汚れで、粘土のような汚れが固まっています。

パーツクリーナーとか上手く使ってキレイに磨きます。

 

他も、ガイドバーの溝や歯車などもキレイに清掃して

フライホイール側も分解して清掃したんですが、手が油まみれになってるので

カメラ使い難くて画像をあまり撮っていません。

ともかくDSC_000001_1112DSC_000001_1113

新品同様・・・とまではいきませんが、綺麗になりました。

ちなみにエンジンの調子は

絶好調の学校長です。

後はソーチェーンの目立てだけですが、これは他とまとめてやります。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

チェンソーメンテ

こんにちは。昨日ストーブ初炊きしたものの慣らしを忘れ温度あげすぎ上野さんのブログを思出し扉をフルオープンしました。
チェンソーメンテ鮮やかですね。何でもできてすごいです。 私のチェンソーはシリンダーヘッドのプラグ穴がおバカになり、ヘリサート以来は後日にして、新しいチェンソーを購入しました。
道具が新しくなるのは良いのですが資金が。
新品コンプレッサー良いですねー。どこ製ですか?

No title

ほほー

新規事業、エロいチェンソー屋さんですね。

どんなエロい物が出てくるか楽しみにしてますよ~
絶対に期待を裏切らない棟梁だから、めっちゃ楽しみです。
(・∀・)ニヤニヤ

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

Re: チェンソーメンテ(hossunさん)

hossunさん、お久しぶりです! 
コメント、とても嬉しいです。

チェーンソーメンテですが、中学生の時からエンジンラジコンが趣味で・・
と言うよりも、エンジンそのものが好きで、つつき回してたのが結構役に立ちます。

コンプレッサーは“MAXの1250E2”です
少し型遅れですが、静かで早くて良いですよ。
修理して長く使うのも良い事ですが、技術的には日進月歩で
数年すると性能が良くなりますから
買いかけるのもアリですね。 

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
STIHLチェーンソーの販売は整備が出来ることが条件ですから
今回はとても良い勉強になります。

エロいチェーンソー屋ですかぁ・・
何か夢と股間が膨らむようなアイデアを考えなくちゃイケませんね(笑)

Re: 管理人さん

管理人さん、ご連絡有難う御座います。
リンクは歓迎致します。今後とも宜しくお願い致します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード