INDEX    RSS    ADMIN

STIHL026 エンジン不調から復旧した

STIHL026チェーンソーのエンジンがかからないとの事で

一応、キャブに燃料直接垂らせばかかるので(勿論、垂らした燃料が無くなる数秒後には止まります)

エンジンそのものには致命的なダメージは無いようですし、スターターロープひくと圧縮もあります。

問題はキャブに燃料が上がってないように見えます

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

燃料パイプを外して逆さまにすると、パイプから燃料が流れ落ちるので、パイプの詰まりや

フィルターの詰まりでは無いようです。

やはりキャブに不純物やゴミが詰まってるのかも知れません。

少し面倒ですが、キャブをバラしてみることにしました。

S0342521真ん中の丸い穴が開いたパーツがキャブレターです。

DSCF2523本体から出たボルト2本にナットで固定されていますから

ナット緩めて・・・オッとその前に

DSCF2524ハンドルのカバーをバラして、キャブへつながるプッシュロッドを

スロットルから外します。

DSCF2529右側の白い樹脂が燃料ニップルで画像の向こう側に燃料パイプがつながる

DSCF2530こちらはエアエレメントにつながるダイアフラム側

DSCF2536エアエレの手入れが悪いと、ココに木屑が溜まるけど

全く汚れていない。

DSCF2538新品同様・・と言うか、これは本当に新品でしょう。

きっと、最近交換されています。

DSCF2534燃料側ダイアフラム 燃料の固化やダイアフラムに傷みは全くないように見える。

他にもH側とL側のニードルバルブも抜き取ってエア通しとニードルの清掃しましたが、目立った汚れや詰まりは無い。

ただ、逆に言えば 預かってから何度もスターターロープを引っ張ってエンジンを掛けようとしたのに

キャブに燃料が入った形跡が無い。

普通だったら、燃料が入りすぎてプラグが被る事だって考えられるのにキャブ内部は全く濡れてない。

 

ただ、HとLのニードルを抜き取る時に、一旦全閉して、全閉まで何回、回したかをメモるんだけど

その時に両方殆ど開いていないと感じました。つまり、えらく閉じていました。

 

取りあえず、原因はキャブの汚れじゃ無い気がしたので、元通りに組み直して本体へ取付けて

HとLバルブを標準値に調整し直して(アイドリングは少し締めて)

翌朝、もう一度エンジン掛けてみることにしました。

   
チェーンブレーキが掛けっぱなしになってますね(汗)
この後調整し直しました。



当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。


関連記事

コメント

No title

動いていたのが不動になったのでは無くて
キャブを交換してから全くの不動だったって事?

新品のキャブに交換したけど、ジェットニードルの調整をしないで使おうとしたのかな

ところがニードルはほぼ閉じていたと。

逆にエンジンが掛からなくて幸いでしたね
メインジェットを絞りすぎてエンジンが掛かると
燃調がリーンになるからエンジンは良く回るけど
確実に焼き付きます。

ダイヤフラムだと、ゴムの硬化、パルスホースの穴
ニードルだとガムの詰まりかなと思っていたけど
まさかのニードルの締めすぎとは。。。

しかしキャブの交換は何処がやったのかな?



Re: yasさん

yasさん、毎度です。
3台預かって、3台とも症状と事情が違ってるので
訳が分からなくなりそうですが
ブログの物は、故障でエンジンがかからなくなって、近くの機械屋に修理に出したそうです。
修理から返ってきて、しばらく使っていたのだそうですが
最近、久しぶりに掛けようとしたら、以前の故障のように掛らなくなっていて
それで、ウチに持ってこられたようです。

ニードルは完全にしまってたわけじゃ無くて
普通より閉めてるかな?って感じでした。

逆に、アイドルが開いてた(左回り)ので、それも有るかもです。
それと、スロットルの引き心地やメインスイッチ(チョーク等)の操作に違和感があって
もしかしたら、引っ掛かってて、スロットルが開いていなかったかも知れません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード