INDEX    RSS    ADMIN

不調のチェーンソーを預かりました。

普段、とてもお世話になっている方から 「調子の悪いチェーンソーがあるから見て欲しい」 と頼まれました。

モノはSTIHL026が2台と、大きめのハスクが一台で、計3台。

ハスクは完動品で点検と清掃、目立てくらいで良さそうなんですが・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

問題はSTIHL026の2台です。

エンジンが全く掛らないらしく、預かる時に試しに掛けてみましたがダメでした。

 

オーナーさんは元々チェーンソーの知識がちゃんとある方なので

燃料は完全に抜いてあって、保管状態は問題なく

よくある「残り燃料が変質してキャブを詰まらせる・・・」ってヘマはしてないです。

 

預かったのが夕方で、出掛ける前だった為、あまり詳しくは見ることが出来ませんでしたが

DSC_000001_999まずはプラグがスパークしてるか?プラグを抜き取り

金属部分に触れさせたままスターターロープを引くと・・問題なくスパーク飛んでいるので

プラグに問題は無さそうです。

燃料フィルターや、エアエレメントも外見上の汚れは殆ど無くて、問題無さそうに見えます。

DSC_000001_1000次に、キャブレターに燃料を数滴垂らして、やはりスターターロープを数回引いてみると直ぐにエンジンが掛りましたので、取りあえずはエンジン本体(ピストンやシリンダー、排気系)には直接的な原因は無いようですから、次はキャブレターを調べなくてはいけませんが

これは流石に屋外で分解するわけには行きませんから、秘密基地に持って帰って、ユックリ料理します。

 

そんなわけで、これは不定期に続きます。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

No title

スパークの確認はプラグを外して火花を見るだけでは不十分です。

ヒントは、大気は1気圧、空気は絶縁体、点火時期の気圧

記事の状況から原因はアレかアレだろうけど、その原因の原因はアレとアレ、それとアレが良くあるかな~。

まぁ(,,゚Д゚) ガンガレ!

うちのMS200は止まらなくなったわ
次の休みに修理だ

No title

こんにちは。
ピックアップボディ(燃料フィルタ)の汚れなど目に見えないのではないでしょうか。私(018C)もそうでした。圧縮空気で吹きまくってきれいに見えていてもかからず、新品をつけたらかかりました。026、古い機種ですね。もし初めから交換してなければかなり見えない詰まりがあるのでは。

No title

>普段、とてもお世話になっている方から 「調子の悪いチェーンソーがあるから見て欲しい」 と頼まれました。
その方は偉い看護婦さん?
「フチョー」さんとか・・・^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
結局、月曜の夜、キャブのOHして組み直し
調整したら、火曜日の朝にはエンジン掛るようになりました。
プラグは交換するかも知れません。

止まらないって事があるんですね(^_^;)
掛らないよりも困りますね(汗)

Re: massanさん

massanさん、アドバイス助かります。
フィルターもですが、燃料パイプの折れや癒着、詰まりも可能性有りますから
燃料少量入れた状態で、燃料パイプをキャブ側で外して
逆さまにしたところ、パイプから燃料がスムーズに流れ出ました。

この次の日、エアエレやらキャブを外回りから掃除しても掛らず
仕方無いので、キャブのOHに突入しました。
それに関してはブログで続きを見てやって下さい(^^)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

不調さんも婦長さんも調子が悪い時にはお世話になります。
どちらもチョット怖いですけど(汗)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード