INDEX    RSS    ADMIN

日曜日に鉄製架台作ったら、大失敗だった!初霜は平成27年10月26日(月)

日曜日に鉄製の架台を作ったんですが・・・大失敗でした。

いえ、溶接が外れたとかじゃ無くて・・(^_^;)

溶接の腕は我ながら、かなり上達したと思うんですよ。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウッドバッグを乗せる鉄製の架台はパレットを必要とせず、それ自体がパレットの役割をしつつ

DSC_000001_997ウッドバッグを地面から45センチ程度持ち上げた状態で

乾燥させるので、ウッドバッグ下部の薪が乾きやすく、カビたりしにくい。

材料は鉄のL鋼を使います。

当初、切断はディスクグラインダー(ディスクサンダー)を使って切っていたのですが

手間が掛る上、切断面がキレイに行かないので

DSC_000001_990鉄・ステンレス用チップソーを購入しました。

これだと早く切れてDSC_000001_991切断面もキレイに一直線です。

木材と同じように・・・とまで行きませんが、わりと簡単にスパッと綺麗に切れます。

 

買値は3,000円程度するのですが、耐久性も結構あるので、ディスクグラインダーの切断と石を買うよりも安くて、長い目で見るとこちらの方が結局得になります。

 

切ったら溶接するのですがDSC_000001_976強度は溶接の腕前次第なので

DSC_000001_975慎重に溶接しました。

DSC_000001_971我ながら最初頃よりも上手になりました。

少々では変形しないくらい丈夫に溶接出来てます。

 

脚の部分には700㎏以上の力が掛りますからDSC_000001_977特に念入りに溶接しておきました。

 

DSC_000001_974出来た!と思った直後、間違いに気が付いた!!

これって裏返しじゃん!

DSC_000001_994本当はこんな風に、タルキが枠にはまるように作らなければイケなかった。 ※ちなみに ↑ は脚が違うタイプの架台

DSC_000001_979いまさら、バラすことも出来ず・・・こんな時に限って丈夫で完璧なできです(笑)

DSC_000001_980パレットを乗せるには支障ないので、このまま使います。

何度もフォークリフトで横から押して強度試験しましたが、大丈夫です。

 

なんか、最近小さな失敗だけど多い気がします。 別に大きな悩みもないんだけど

忙しくて、少し気が急いてるのかな・・・? 気を付けなければイケません。

 

追伸

月曜日の朝、私が気が付いた中では今年初めての霜降を観測しました。

DSC_000001_1002

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

No title

見た目の垂木の収まりは上向きが良いですが
水がたまりやすいから、今回の様な下向きにした方が良いですよ

それと脚を内側に付けて溶接すれば荷重を直接受けるから
外側に溶接するよりもさらに良いです。

垂木が枠の上に出るけど、その分隔離距離が取れるから
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか。

Re: yasさん

yasさん毎度です。
そうですね、上向きでもメリットはあります。
パレット兼用の場合、タルキが動きやすいので
タルキを長めにすると良いです。

yasさんはプラパレが沢山あるからエエですね。
ウチは無いから、パレット兼用で、これ考えました。
脚の長さは45センチですが、これだけ上げると
かなり、乾燥ムラが減ると思います。

No title

プラパレは地面に直接置く合は腐らないから良いのですが
ブロックなどで、四隅と真ん中をかさ上げして置くのには向きませんね
その場合は木のパレットで丈夫な物の方が向いています。

丈夫で大きめの木のパレットを入手出来たら
パレットのままリフトで移動できる薪棚と言うか薪BOXの様な物を
作ろうかと思っています。

土場の中での移動はリフトで移動出来るし
土場から家に持ち帰るときは、軽トラにパレット毎乗せると
楽で早いですから。

あー垂木があれば直ぐに作れるのになぁ
どこかに垂木が生えてないかなぁ・・・

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
ウッドバッグも新型なら、ウッドバッグだけで吊り上げ出来るのですが
旧型のモノは用心しないとストラップが切れてしまいます。
つり上げはスリングで下のフープを吊ろうと思ってます。

タルキは木造新築の現場では仮スジカイに使って
使用後は一部は遣方杭に作る程度で殆ど捨てます。
私も最近は新築しなくなったので、タルキは貴重品になりつつあります。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード