INDEX    RSS    ADMIN

ナラ、クヌギの伐採を依頼された。

先月、ウチから車で30分程度の場所で別荘の屋根の修理をさせて頂いたのですが

その時、別荘地の管理組合役員をされている方と知り合いになる機会があって

ウチでは危険木の伐採等もやっている旨を伝えてありました。

DSC_0671_289

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

その方から昨日電話で

「別荘地内のクヌギとナラの木、全て伐って下さい」との連絡がありました。

道路脇の物だけですが10本はあると思います。

DSC_0697_289

道路に落ち葉が積もって管理が大変だから伐採して欲しいとのことです。

日曜日、どのくらいの量があるか見積りに行ってきます。

 

ここの所、原木の仕入れに困っていた所なので、助かります(^^)/

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

No title

うちは原木の仕入れが40%も値上がりしてしまい、困っています。
とはいえ、その値段でお前ならできるのか、といわれると到底無理ですし、原木が入ってこないよりは良いので仕方がありません。
伐採すればまだ山に多少はあるんですが、目の前にあっても、人力で切るとなると億劫です。
まして、原木は大した量もないのに、枝などの片付けはすごい量になるので、この辺は餅は餅屋ということで、手を出さないことにしています。

No title

これは実に美味しい話。羨ましいですわ。

No title

請負でやるのなら、チェンソー特別安全教育を受けないとダメなんだぜ~

Re: shige02さん

shige02さん、返信が遅くなってゴメンなさい。
伐採して搬出してたら日当換算すると元が取れません。
実際には買った方が安いと言えます。

ウチもこの度は道路脇の出しやすいモノだけで、枝も放置で良いとの条件です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 請負でやるのなら、チェンソー特別安全教育を受けないとダメなんだぜ~

簡単なものはジブンできるかも知れませんが
危険な物は下請けに出して伐って貰うつもりです。
その方が安く付きますし、ましてや怪我をしたり、周囲に迷惑を掛けては詰まりません。
費用に関しては、見積もってみなければ分かりませんが
下請けさんに払う程度の実費を頂くか?それとも原木を仕入れたと思ってチャラにするか?
見積もってみないと分からないです。

No title

危険木の伐採で受けた仕事なら
費用は正当な料金を請求するべきです。

伐採の費用+苅った立木の産廃処分費用を
施主に請求しましょう。

ただ同然でやると、それを聞きつけて家もやってくれと言う様な
厚かましい輩が出てきますよ。

たまたまコナラで薪に出来ると言うだけで、次に危険木の伐採を頼まれたとき夾竹桃だったらどうしますか? 薪に出来ませんよ。

搬出が大変困難な場所だったらどうするの?

苅った木を薪にするのなら産廃の処分費用は相殺にするとか
その辺りは臨機応変な対応かな。

Re: yasさん3

yasさん、毎度です。
料金に関してはまだ決めたわけでは無くて
相手方と詰めた話もしていません。

基本的には
松も沢山生えていますが
「ナラ・クヌギ以外は伐りません」
「電線の側など、難しい物は伐りません。伐る場合は有料です」
と、言ってありますし
「小枝など、ゴミになる物は持って帰りません」
と最初っから断っているので、管理組合の方で
「春になったら焼いて処分する」とのことです。


先方が伐採を依頼してくる理由は、道に落ち葉が大量に落ちて
管理が面倒だからです。
従って、道の側以外は伐採する必要が無いのです。


管理組合も近頃は別荘も空き屋が多く、細々と運営しているので経営は苦しそうです。
こちらが損しては出来ませんが、そこそこで折り合い付けておけば
今後、別荘のメンテなどの仕事も有りそうで、それなりのメリットはあるのですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード