INDEX    RSS    ADMIN

電動工具 修理するべきか?買い替えるべきか?

大工の電動工具メーカーって、日立 マキタ が大手で、シェアーの殆どを占めてるんじゃ無いかな?

あと、エア工具だとMAXが良いね、エア工具だけで言うと、マキタのエア工具はマイナーで

MAXの方が信頼性が高いかな?実際、エア工具はMAXの方が売れてるんじゃ無いかな?

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

あとリョービなんかも電動工具メーカーとしては有名だけど、あまり私は使わないかな

悪くないし、価格的にも手頃で、アイデア的にもユニークな商品が多いんだけど

造りが若干華奢で壊れやすい、日曜大工用ってイメージ。 家電で言う所のSHARPの家電かな?

 

家電の話が出たんで、電動工具メーカーを家電メーカーに例えると

日立工機 → パナソニック  最大手で殿様商売、商品にも横柄さがにじみ出てる(笑)

マキタ → 東芝 日立  ナンバー2は何をやってもナンバー2!中途半端さが製品のそこかしこに見られる。

MAX → ソニー オンリーワン主義 意外と畑違いの商品で稼いでる。

リョービ → SHARP 独身一人暮らし用商品、量販店売り出し目玉商品用 

 

ってのは私の勝手な偏見なので、本当はどうなのか?知りませんけどね。

 

あとは名も無いメーカーだったり、中国製の並行輸入の使い捨て商品もあるけど

大工道具屋さんでは扱って無くて、ホームセンターで買って、壊れたら捨てる。

 

チョット話が逸れたけど

日立 マキタ MAX ってのは大手で工具の中ではブランドですね

価格も当然、その他のメーカーよりも高い場合が多いです。

家電で例えたのもそういった意味もあって、パナソや東芝ってお高いでしょ?

 

それでも、大手有名メーカーなら何となく安心って思っちゃって高くても買っちゃうんですが・・

まあ、買う時に高い大手メーカーだからと言っても、壊れる時は壊れる・・と言うか

耐久性は新商品が出る度に、年々低くなっていく気がします。

それに修理費用だって、買う時に高級だと修理代も高級って感じですねェ(涙)

 

今回のように、大きな故障や、故障箇所が複数に及ぶと

本当に、新品が買えるくらいの修理費が掛っちゃいます。

 

それと、もう一つ大きな問題が、修理可能期間が短い事

電動工具の修理可能期間はメーカーによって違うのですが、大体、製造打ち切りから5~7年前後で

修理に出しても上記を過ぎれば修理不能となってしまいます。

 

今回のコンプレッサーに関しては、今年の3月に修理可能期間が過ぎているらしいのですが

部品自体は在庫が残ってるので、修理できるらしいですが、次回の故障は修理できないと言われました。

 

結局、修理は諦めて買い替えることに決めましたが・・・2台同時・・それもどちらも高額の工具ですから

2台合わせると20万近い出費です。いくら仕事の元手だと言ってもシンドイな~(涙)

 

そんなこんな事を考えると、道具って高いの買う意味あるかな?って思っちゃいます。

案外、安いのを買って、壊れたら買い替える方が案外得なのかもです。

性能だって日進月歩でですからね、数年経てば性能は上がって価格は逆に安くなる。

それに、中国製とか輸入品も最初は「安かろう悪かろう」だけど

案外、それなりに改良されたり、そこそこの製品が出てくる場合もある。

流石にコンプレッサーやレーザーなどの光学器機は中華じゃヤバイだろうけど

簡単な物なら、ホムセンの無名メーカーで十分だったりします。

 

もっと言えば、大工道具店で買う事自体

「壊れたら修理が困るから・・」と言った理由で、多少高くても

壊れたら修理に出せる実店舗のある地元工具店で買うのだけど

修理せずに買い替える・・言葉は悪いが、壊れたら使い捨てにする気なら

インターネットで最安値を探して買えば、通いの道具屋さんよりかなり安く買えます。

 

それか、ネットほどじゃ無くてもホームセンターなら、価格もそこそこで

修理も受け付けてくれるので、結構良い選択肢の一つだと思います。

 

テな感じで、建築も儲からない時代ですから、道具もそれなりに

考えて買わなければイケない今日この頃です。

 

もう一つ

ちょっとムチャ振りですが

薪ストーブなんかも、欧米製の高い商品買っても

結局、壊れたら・・と言うか壊れやすいのは案外、複雑な仕組みの某メーカーのストーブだったりしますが

壊れたら、修理代も数万円規模で掛る場合が殆どです。

それなら0180000000062最初から安い機種を購入して

壊れたら取り替えるという選択肢もありますし

ましてや、案外、安いストーブでもシンプルで壊れにくいのはホンマ製作所のストーブだったりします。

 

ほんと道具の故障から、思いっきりムチャ振りなんでスンマセンが(笑)

デモこれって、意外と真理を突いてる話だと思うんですがねー     続く・・

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

No title

嫁をもっと若く綺麗なのに替えたいとか
冗談でも言ってはヤバいです

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になってます!

> 嫁をもっと若く綺麗なのに替えたいとか
> 冗談でも言ってはヤバいです

3年で、新しいのに乗り換えて、気に入れば使い続けるってのもあります。

あっ、奥さんのことじゃ無いですよ、カーリースの事です(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード