INDEX    RSS    ADMIN

電動工具の故障と薪ストーブ

電動工具が立て続けに故障で二台同時に修理見積りとったんだけど・・・

一台は、エアコンプレッサーで、コイツはエア釘打ち機に圧搾空気を溜めて送る道具

新品だと定価で20万円 値引きして貰って買値で13万円程度です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

もう一台の故障はla-403_bレーザー墨出し機

こちらは、床の上に置くと自動で垂直や水平のラインがレーザー光線で出る優れ物です。

これも定価は13~14万円しますが、値引きして8万円~9万円です。

安い機種なら4~5万円であります。

 

で、この二台の道具が壊れちゃった。

コンプレッサーは経年劣化かな?回転が上がらずモーターの音がおかしい。

エアの溜まるのが遅くて時間が掛かる。明らかに壊れています。

日立産機製でかれこれ7~8年使ってて、今までにも数回自然故障してて修理歴が数回あります。

 

レーザー墨出し機はMAX製でもう十年くらい使ってるかな?でも今まで一度も故障した事は無いし

精度も狂いが無かったんだけど、数日前に不注意で落っことしちゃって

本体が割れてしまい、水平垂直が狂っちゃった。

 

で、修理代見積りの値段がメーカーから来たのですが・・・

コンプレッサーが10万弱!

レーザー墨出し機が5万円強!  

  

マジで新品が買えます!!

 

電動工具の故障 これはKDSといって、計測器機専門メーカーの墨出し機ですが

買値で4万円台前半のお値段。 性能はこちらの方が良い。

即、修理はせずに、買い替えに決定しました。

流石に4万円で買える物を5万円で修理しないでしょ(^_^;)

 

日立 マキタ MAX ナンテのは、工具メーカーとしてはある種ブランドになってて

この三社の商品は他メーカーよりも価格が高い。

だけど、一応名が通ったメーカーだから、故障しにくいとか、万が一故障したら修理依頼しやすいから・・

と思って高くてもつい買っちゃうんですが

 

結局の所、壊れて修理に出したら結果は「買い替えた方が安い!」って事だから

最初っから高いメーカーのを買うのはどうか・・・?って思えてきます。

 

国産有名メーカーだから壊れにくい? そんな事全くもって言えません!

日立のコンプレッサーなんて、年に一度かならず故障して修理してましたからね(^_^;)

 

高い商品買っても故障しますし、壊れた時に

「ウチの商品を、最初に高く買って貰ったから修理は安く・・・」なんて事もありませんから

結局は、安いもんを壊れたら買い替える! なんて事になっちゃいます。

もっと「使い込む」意識って大切だと思うし、メーカーもアフターサービスはもっと安くして

「いつまでも我が社の製品を使い続けて欲しい!」って思わないのかな?

仕方ないのかなぁ・・と言う訳で、この話、続くかも知れません。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

COMPRESSORはモーターの進相コンデンサーの容量抜けじゃないかな?
どこぞの安物コンデンサーだろうから、質は悪い。

電解コンデンサーを使うから温度が環境温度が高いほど速く劣化するよ。

ニチコンなどの国内メーカーのコンデンサーは品質が良くて、温度も高いから
それに交換すれば直りそうだけど。

No title

親方!毎度です!道具の故障は痛いですよね~

かと言って道具がなければ仕事になりませんし・・・

沢山稼いで、沢山道具買ってください!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
まだ実際に見積り書を見たわけじゃないんですが
電話で聞いた所だと、基盤等の電機部品や、モーターやポンプシリンダー等の
機械部品も取り替えらしいです。

ただ、近頃のメーカーは、再修理を恐れて変えなくても良い部品まで修理する傾向にあります。
「自己責任とるから、必要最低限で」とお願いするんですが、融通が利かないヤツが担当だと
譲りません。特に日立は融通が利かないです。

この機種は仰る通り、同じ箇所の故障が多かったです。
ただ、それに関してはリコール的に修理費タダだったんで不問に付しますが
コンプは毎日必要な道具なので故障は困ります。
次はMAXにしようと思っていますがね。

Re: 銀蔵さん

銀蔵さん、コメント有難う御座います。

きょうび、高い道具買って元が取れるほど大工も儲かりまヘンがなぁ~(^_^;)
edionに5年間修理保証で売ってたら良いんですがねェ(笑)

Re: shige02さん

> 以前は、ずっと日立工機でしたが、シナ製に「MADE IN P.R.C」という表記をしていたことから、マキタに切り替えました。
> 故障とかそういうのじゃないんだけど、堂々とCHINAと書けばいいのにと思いまして。
> 個人的な経験だと、RYOBIは、日立・マキタに比べてやはり故障が多い気がしているので、少々安くても買わないようにしています。
> どうでいいようなものでもノーブランドは買いませんね。
> 米国から輸入すると日立やマキタも市価の半額(定価の1/4)とかそういうレベルになるので、逆輸入しています。
> 本職さんだと、使用頻度が違うと思うのですが、素人がたまに使うには、値段が安い文、作りが甘かったりしますが、それで十分です。

Re: shige02さん 返信遅くなってスミマセン。

shige02さん、コメント有難う御座います。
承認と返信遅くなってスミマセン。
shige02さんが以前おっしゃっておられた

イニシャルコストをかけたからと言って、後の保証になるわけじゃ無い
壊れれば壊れたで、高額の修理代を請求されるのならば
並行輸入品で安く手に入れて、壊れた時に修理コストを負担するのもアリだ

と言う話を思い出しましたよ。
最近の日本製品・・と言うか、日本メーカーは以前と違って
「多少高くても丈夫で長持ちで結局は得」
とは言えなくなってます。

ストーブなんかと同じく、ブランド意識に乗っかって高いばかりで壊れやすく
壊れると高い修理代をチラ付かせて新しい物に買い替えさせる商法です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード