INDEX    RSS    ADMIN

薪屋の薪はクズ薪だったり、建築端材だったりです。

日曜日にスマホ液晶全損して、月曜日には新しい物が届いて、再び使えるようになりましたヨ。

たったの24時間ですが、凄く不便だったな~

まだ日曜日と、祝日(体育の日)の月曜日で休みだったからマシだったかもしれません。

これが平日だったら、仕事の電話とか大変だったでしょう。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

さて

ヒロシマでは、まだ秋も始まったばかりなんだけど、ウチらは山間部なので朝晩肌寒くて、遠慮無くストーブ焚いています。

ウチの薪は、専らDSCF2478販売用の薪作りで出るクズ薪です。

販売に適さない樹種違いとか、虫食いのモノ、節込みでキレイに割れなかったものとかで

大きいものや小さいもの、ナラやケヤキ、カシやクヌギなんかで

まだこの季節だと、二日~三日に一箱程度の消費です。

 

他にも建築端材なんかも燃やしますし、勿論、ごく通常の販売用と同じような薪も使いますが

中でもクズ薪(コロ薪)はDSCF2479大きさや形状が様々で

使うシーンによって使い分けられるので、ある意味使い易くて重宝しています。

DSCF2484問題なく高温で良く燃えますし、大きめの物だと火持ちも良いです。

コロ薪と言えどもDSCF2488樹種はカシやケヤキ、ナラやクヌギ等なので

良い熾火が出来ます。 熾火を見るとピザが食いたくなるのは何故だろうか?(笑)

そう言えば、当分ピザ食ってないなあ・・近々薪ストーブでピザやろうかな?

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

関連記事

コメント

No title

私は、7年間同じガラケーをいまだ使っています。それでも「ない」ってことは、「ある」ってことがいかに便利かということですよね。

さて、我が家もたき始めました。火を見ていると安心しますね。

No title

個人的には、上等な形の良い物よりも、コロ薪のほうが好きです。
節なんかの硬い部分とかは火持ちも抜群。
あと、針葉樹は、火がすぐ付くし、持久力がないけど、スタートダッシュには持って来いだと感じます。

No title

 初焚きしました。順調です。
ありがとうございました。

 薪やさんではありませんが、我が家はコロ薪の比率は大きいです。
もったいないのと、申し訳ないのとで、薪狩りで二股や短いもの、細いものも回収しています。
年内はコロ薪焚きになりそうです。
 

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、コメント有り難うございます。
7年使えるんですねェー、もう愛着が湧いて手離せないのでは?(笑)

ストーブも絶対手放せない存在になっちゃいましたね(^^)/

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

全くもって同意見です。
時々「安く売ってくれ」と言われるんですが
色んな意味で「安くは売れない」ほどお値打ちです(笑)

薪の樹種にはそれぞれ一長一短があるので
それぞれの長所を活かした使い方で皆活かしてやりたいですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード