INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグ用に鉄製の架台を作ってみたのですが・・

ウッドバッグで薪を乾燥させる時に、パレットを直接地面に置くと木パレの場合だと直ぐに腐ってしますし

樹脂製パレットでも地面に直接置くと、下部の薪は乾燥しにくくなります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

少しでも地面から上げて、下の風通しを良くすると、薪の乾燥も早くなりますし

パレットの耐久性も格段に上がります。

そんなわけでDSC_000001_307ウチでは建築の残材や、販売に向かない薪のあまりで、木製の架台を作って、ウッドバッグの薪を地面から上げて乾燥し易くしていますが

この木製の架台の課題は作るのが面倒臭い割りに、耐久性が無い事。

 

接合部分は木ビスで組み立てているんだけど,ビスは剪断力に弱くて折れやすい為

作ったばかりの時は良いけど、少し時間が経つとビスが錆びて折れたり

フォークリフトで少し乱雑に扱うと、壊れてしまう。

これは建築でも同じ事が言えるんだけど、木造のものは木材同士の接合部分が欠点になり易いです。

 

そこでDSC_000001_5784センチのL鋼 1.8m2本(画像は3本だけど、一本は予備)

 

DSC_000001_57913㎜の鉄筋で

取りあえずDSC_000001_597こんな感じの架台を作ったんですが、結果を先に言うと・・

DSC_000001_596失敗作で・・

DSC_000001_599ご覧の通り、重いウッドバッグ(800㎏のやつ)を乗せて

リフトが少し引っ張った途端に、溶接部分が外れて崩壊してしまいました(涙)

広島弁で壊れることを「めげる」と言いますが、めげてもめげないのが私の良い所です。

直ぐに改良して作り直しました。

 

それに関してはまた明日に続く。

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

鉄筋でそのやり方はダメダメ
アングルを使わなきゃ
それか鉄筋コンクリートで脚を作ればいいよ

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
まだ試作品ですが
一台~二台ではなくて、数が必要ですから
材料費と手間の掛らない造り方を試行錯誤しています。
一台当り、¥2,000以内で、簡単に製作できるのが目標です。
最終的にはパレットと架台を兼用で使えるものを作ろうと思ってます。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード