INDEX    RSS    ADMIN

2015年の薪ストーブ初炊きは10月5日でした。

ウチの秘密基地は広島県の西部、廿日市市の山間部にある小さな町にあります。

月曜日、昼間は広島市郊外で建築工事でした。天気が良くて暖かく、半袖で大工仕事しましたが

夕方帰宅後、日が沈むと急に肌寒くて、ガマンできずについ薪ストーブに火を入れてしまいました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

毎年、この記事を書く時には、前の年の初炊き記事を探します。

それによると、去年は 今年の初焚きは9月19日の夕方 って記事でした。

「今年は割と早く初炊きしたなぁー」って思ってたんですが、そうでも無くって、去年よりも遅いくらいでした。

 

まあ、桜前線や紅葉前線とか、中にはウグイスの初鳴き日なんてのもあって

ウグイスの・・なんかも気象庁が大真面目に観測して、季節の移り変わりの目安にしてるらしい。

 

こうなると、薪ストーブの初炊き日を観測して、ストーブ前線を季節のバロメーターにするってのもありかと・・ 

と言っても、ウグイスとちがって、薪ストーブユーザーは

隙あらば焚きたい!!って感じで、ガマンできずに直ぐ点火しますから、著しく客観性に乏しいバロメーターですがね(笑)

 

初炊きの薪はDSCF2405販売用薪にならないクズ薪(コロ薪)

DSCF2406建築端材の杉板等で着火

DSCF2408久しぶりの着火で緊張するでござる。

30~40分もするとDSCF2430温度計は初炊きにも拘わらず280度です。

DSCF2431いきなりの二次燃焼です。

流石にまだ10月初旬ですから、暑苦しく感じるので、少し窓を開けて外の空気を入れました。

DSCF2417娘が洗った上履きを干してくれと頼むので、ストーブ前で乾燥です。

どうやら、洗ったのに乾かすのを忘れてたらしくて、母さんに怒られたらしい。

大丈夫だよ、薪ストーブならスグに乾くよ。

 

今年は薪ストーブブログ書きたいです。 昨シーズンは薪や薪割り機のネタが多かったですからね。

そんなわけで、2015初炊きの様子でした。

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

薪づくりに発生する端材(通称ころ薪)は私も自宅用に焚くんですが、
このコロ薪、僕の周りでは比較的安く提供しているという点もありますが、
結構需要が多かったりするんですよ。
僕が作る薪って、ほぼ40cm以上で推奨30cmのピキャンオーブン等の
ストーブは、斜めに入れないと入らないんでこういったハンパ薪が結構
喜ばれるのです。
なので、そういったハンパも欲しい人がいるかもしれないので確認したほうが
良いかもしれません。
っていうか、僕も結構いろんなストーブユーザーのブログ見てますが、上野さんが
一番ですよ。

No title

うちは今日、6日に火入れしました。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、いつもコメント有難う御座います。
コロ薪を欲しがるお客さん、結構多いですが
これを売っちゃうと、自家用の薪が無くなってしまうので非売品にしてます。

それで、ウチでは30センチ弱の薪を少量ですが作っていて
40センチ・35センチ・30センチ を作った余りがコロ薪になってます。
あと、ナラ・クヌギ・カシ・ケヤキ以外の樹種違い・・例えばサクラや栗などは
販売せずに自家用にしています。

> っていうか、僕も結構いろんなストーブユーザーのブログ見てますが、上野さんが
> 一番ですよ。

あーモチ吉さん大好きよ~!!チューしたい(笑)
有難う御座います。冗談抜きで嬉しいですよ(^^)

Re: 薪ストーブ初心者さん

薪ストーブ初心者さん、コメント有り難うございます。

> うちは今日、6日に火入れしました。

初炊きおめでとう御座います!今シーズンも頑張りましょう!
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード