INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ・メンテナンス ガスケットロープの交換

正面ガラス扉のガスケットロープは昨シーズン後半には既に外れかけていて

応急処置をして誤魔化して使っていました。

ガスケットロープを固定する接着剤は耐火セメント・ガスケット用を使うんだけど

一応、マニュアルでは接着後24時間は養生期間をおけって事になってるんで、丸一日使えない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

従って、シーズン中にガスケットが外れると、ストーブが使えなくなるんで

出来れば、そういった事態にならないように、シーズンオフにキッチリ丁寧にメンテナンスしておくべきです。

 

DSC_000001_508ガスケットロープはガラス繊維で出来ています。

取り替えの手順は

まず古いガスケットを外して、古いガスケットセメントを取り除き、綺麗に清掃した後

新たにガスケットセメントを塗布して、新しいガスケットロープを取付けます。

 

ガスケットの交換の肝は、いかに古いガスケットセメントや、錆びを取り除くか? と言う事です。

これが上手く行ってないと、新しい物を取付けても直ぐに外れてしまいます。

 

DSC_000001_514今回、新しくワイヤーブラシを買い替えてみました。

DSC_000001_516古いガスケットセメントが残っていると、新しいそれが長持ちしません。 出来るだけ綺麗に取り除きます。

DSC_000001_518今回使ったパーツとガスケットセメント

ホンマ製作所HTC60TXだと、ガスケットロープが3m分必要です。 ガスケットセメントは1本必要。

 

DSC_000001_520ガスケットセメントを塗布した図です。

ガスケットの溝にシッカリと、尚且つはみ出さない程度に・・ってとても難しいですが

コツとしては、丸溝に沿うように全面に付ける。 溝の底だけに付けてると、長持ちしませんから、ある程度

シッカリ多めに付けるべきです。

DSC_000001_521ガスケットロープを溝に沿って入れ込んでいきますが

あまり引っ張らずに、少しゆったりと取付けるのがコツ。

それと、取り付ける時にガスケットロープを揺すりながらガスケットセメントを馴染ませながら取付けていくと

ガスケットの繊維にセメントが入り込んで、良く接着できます。

 

接着したら、軽く一回扉を閉めて、再び扉を開けて24時間かけて硬化するのを待ちます。

扉を一回閉めて、再び開けるのは

扉を閉めることで余計なガスケットセメントを追い出すのですが、閉めたままだとセメントが固まった時に

扉がくっ付いて開かないことがあるからです。

 

今回はDSC_000001_522天盤が鍋ヤカンの底で擦れてシラケてましたから

DSC_000001_523再塗装してみました。 

新品みたい・・とは言いませんが、綺麗になりました。

時々、お客さんが見に来ますからね、綺麗にしておかないと、買って貰えませんからね。

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

はじめまして、私も昨シーズンからホンマのAD-3000の鋼板ストーブを使用していて大変暖かい去年でした。まだまだ分からないことが多く
ホンマ製ストーブの扱っている業者さんがブログを開いてくださっていて大変参考になります
所で質問なんですが、煙突トップにホンマ製の煙突トップを付けていて購入するときに
ホンマの担当者の人に聞いたら掃除はいらないと言われました
ですがここのサイトではしっかりとススを落としていますよね?
煙突掃除自体は下からやってトップまで掃除していますが、それだけで大丈夫なんでしょうか?

Re: なみへいさん

なみへいさん、初めまして。
コメント有難う御座います。

下からの掃除でもパイプ自体は綺麗になるのですが
トップの内側やスリットの間に付いたススはキレイに取れません。

ホンマのトップは他社に比べると、スリットの隙間が大きめにとってあるので
ススで塞がり難いとは言えますが、決して掃除しなくても良いとは言えません。

いくら広めのスリットでも
下からの掃除だけでは、いずれススが溜まって目詰まりを起こし
抜けが悪くなってしまいます。
毎回上から掃除するのが難しければ、2回に一度でも上からすると良いですよ。

上から掃除だと、高所作業で危険ですから恐怖心もあって
つい、億劫になって、掃除が疎かになりがちですから
そうなるよりは、下から安全に掃除して回数するのは良いことです。

No title

煙突は下からやって、トップは取り外して下に下ろして掃除すればええじゃないのかな。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 煙突は下からやって、トップは取り外して下に下ろして掃除すればええじゃないのかな。

それも良いですね。パイプを掃除するだけでもかなりちがいます。

煙突掃除を何処に頼んだら良いか分からなくて困ってるユーザーって結構多いです。
高所恐怖症の人は、トップを外すのも怖くて一苦労ですからね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード