INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブメンテナンスと煙突掃除  薪ストーブの清掃とか

前回に引き続いて「薪ストーブメンテナンスと煙突掃除」に続いて、ガスケットロープの交換と、薪ストーブの清掃を実施しました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

まずは薪ストーブ周りの片付けです。DSC_000001_480

薪ストーブの隣にDSC_000001_481ハムスターの「ムー助君」が暮らしています。

しばらくの間、立ち退きをお願いしましたがDSC_000001_482どうやらお昼寝・・と言うか、夜行性だから昼間に本気で寝てるんですけど・・

DSC_000001_483思いっきり寝ボケて機嫌が悪いです。 起こしてゴメンよ~

 

DSC_000001_485家の炉台床は磨き石なので掃除が楽で、掃除機は勿論

雑巾掛けも出来るので、少々ススや灰で汚れても簡単に掃除できて楽ちんです。

 

炉台床は何故か?煉瓦等の凸凹素材で作られることが多いんだけど、ストーブ周りは薪の木屑や灰で汚れますし、煙突掃除の時に煤がこぼれることもあるので、ツルツル素材で作るのも良いです。

話を戻しますDSC_000001_522まずは内部パーツを取り出します。

DSC_000001_488バッフルを下ろして

DSC_000001_505前面のフェンスや

DSC_000001_489側面のフェンスを外し

DSC_000001_490勿論、灰受け皿も出して

DSC_000001_501床部分等も外せるものは全部外します。DSC_000001_496外したら、掃除機で吸い取りますが

 

ちなみに、掃除機ホースの先にDSC_000001_492水道ホースを差し込んで

テープで固定すると

DSC_000001_495通常の掃除機では掃除できない狭い所にも

内視鏡のように潜り込んでいけるので、とても便利です。

薪ストーブのススや灰は目が細かくて

家庭用の掃除機では直ぐにフィルターやゴミパックが一杯になって故障の元になるので

ホムセンとかで安い業務用掃除機を薪ストーブ用に買った方が良いかな?って思います。

 

ちなみに、分かってるだろうけど

灰は保温性が高く、薪ストーブ使用後数日は熱を持ち続けていて、炭火なども数日間は火が消えてないので

灰を掃除する時には、十分な火の用心をしなければイケません。

 

煙突から落とした煤は取り除いておかないと、排気経路が塞がれちゃうので、当然燃えなくなりますが

灰とかに関して言えば、余程大量に溜まってるんじゃ無ければ、ストーブが使えなくなるって程じゃ無いと思いますから、たまに灰を出す程度で問題ないと思います。

 

ホンマの薪ストーブは工具とか使わなくても内部パーツを外して、箱だけに出来るので

年に一度、上記レベルの掃除することで薪ストーブの仕組みも分かりますし、愛着も湧くので

キレイキレイにしてやるのも良いかも知れません。

 

またまた次回に続きます。

 

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード