INDEX    RSS    ADMIN

にっちもさっちも の意味とbetween a rock and a hard place の意味

英語のイディオムに“(be caught) between a rock and a hard place”ってのがあります。

直訳すれば、岩と固い場所の間(に挟まれる)って事になりますが

つまり、固い物の間に挟まっちゃって、身動き取れない状態で

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

にっちもさっちも行かない とか、進退窮まる とか・・・そういった状況の事です。

 

ちなみに先ほどの “にっちもさっちも行かない” と言う言葉の 

“にっちもさっちも”の語源と意味がよく分からないので調べたらにっちもさっちも 意味 

ソロバンからきた言葉らしく、ルイアームストロング(愛称 サッチモ)とは関係ないようです(笑)

 

ちょっと話が逸れましたが between a rock and a hard place な状況って

伐採現場には良くあるもので

DSC_000001_294原木を岩が押さえてたりDSC_0024_289砂や泥に埋まってたりして

DSC_000001_293チェーンソーが入れられない!!って、事はありがちです。

↑ このときも青石のそばでチェーンソーが入れ難かったので

DSC_000001_296

DSC_000001_297ロープにトングを付けて軽トラで引きずり出して

 

DSC_000001_292広い場所に引っ張り出してから玉切りしました。

写真じゃ分かり難いですが、林の向こうは急斜面で、落ち込んでいます。

トングを使うのは、ロープだと、丸太の下に隙間が無くてロープが通せない時があるし

丸太の下に手を突っ込んだ拍子に、マムシに手をかまれた!!

無闇やたらに手を突っ込むのは危ない!!

 

でも、トングだとそんな事しなくても、上から簡単に丸太が掴めます。

DSC_000001_289

 

トングは引っ張れば引っ張るほど食いついて、そう簡単には外れません

外す時はロープを緩めれば簡単に外れますから便利です。

ロープだと、結び目がコブになって解けなくて往生することがありますからね。

今回はそれ程太い木では無かったですがDSC_000001_299結構ありました。

割るのが楽しみです。

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店 

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで御相談頂ければ・・・いろいろ相談に乗ります。

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

冬場以外の山の作業はマムシの危険が付き物ですよね。
今年は春から5回以上遭遇しましたよ。
夏場はそれに加え、熱中症とかもありますが。
回収現場は平坦なところばかりでもないし、チェーンソーを回すにも
足場が悪いところで切る機会もあるので、安全に作業したいですね。

ところで小生も脚の付け根にマムシ型のモノをずっと飼ってますが、
定期的に毒を出さないとパンツがコペコペになってしまって
困ったものです。

No title

マムシも一緒に玉切りすればええやん。

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。

私はマムシに限らず、蛇全般に苦手で近付くのも嫌です。
特に、マムシは近付いても向こうから逃げないので怖いですね。

モチ吉さんのマムシの毒ってのはオシッコですか?(笑)
かく言う私はシマヘビ程度で、無毒です(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> マムシも一緒に玉切りすればええやん。

それは言えてますね(笑)

先日、丸太にワイヤーを掛けようと手を突っ込んだら
まむしにかまれた・・という話を聞いたので気を付けてます。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード