INDEX    RSS    ADMIN

薪割り機を勘違いしてる人の話

先日、軽トラの後ろにDSC_0585_289薪割り機載せてスーパーに買い物に行きました。

駐車場に軽トラ駐めて車から降りたら、歩いてきた初老の男性から声かけられて(若い娘に声かけて欲しいわ)

男性 「これは何をする機械かね?」って聞かれました。

私  「薪割り機ですよ、うちは薪ストーブや暖炉の暖房用薪を生産・販売してるんですよ」って

流石にエンジン掛けて実演販売はしませんでしたが(笑)

ココが あーなって こーなって って丁寧に説明したら

 

男性 「あー、昔は斧で割りよったけど、今頃はエエ物があるんじゃね」

私  「今でも一般的には斧で割るんですが、ウチは業務なので機械で割るんですよ」

って会話でした。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

この男性は実際の薪割り機を見ても、何の機械か?分からなかったわけですが

逆に、「薪割り機」と言っても、どんな仕組みで?どんな形か?変な勘違いされてる方って居ます。

 

よくあるのが、斧をロボットが振りかぶって、上からハイスピードで振り下ろすイメージ

例えばshot_imgこれはゴルフ用の試打マシーンですが

↑ こんなマシーンに斧を持たせて薪を割らせるのが “薪割り機” だと

頭の中でイメージされてる方が結構多い・・と言うか今まで話した人の8割が、この手の勘違いしてる(笑)

大抵の場合 「気を付けないと、頭とかに当たったら死ぬね?」って心配されます(笑)

 

他は、ギロチン処刑台をイメージしてる人ですが、これは比較的正しいかも知れませんね。

刃のスピードが違いますが、仕組みは同じです。

 

DSC_0799_289S0072361

実際の薪割り機です。 ↑左 破砕力20トン              ↑右 破砕力13トン

刃はユックリ動く代わりに

大きな力で丸太をDSC_0795_289“押し割る”事が出来ます。

だから、頭を自分で挟まない限り

頭に当たってドタマかち割ったろか!って事にはなりません(笑)

手はよそ見してたり、ぼんやりしてたら挟むことがあるので、気を付けなければイケません。

 

そんな薪割り機は

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店 

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで御相談頂ければ・・・いろいろ相談に乗ります。

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

自走式ええなー

Re: yasさん3

yasさん、、続いて×2、お世話になります。
> 自走式ええなー
安くしときますよ。ああ、でももうじき薪割り機部分もオール日本製が出るかもよ?

No title

もちろん薪割り機で変なプレイをするのも厳禁です。
ダメ!ゼッタイ!!です。

Re: モチ吉さん 3

モチ吉さん、続いてお世話になります。

> もちろん薪割り機で変なプレイをするのも厳禁です。
> ダメ!ゼッタイ!!です。

流石に、薪割り機でサドマゾは命取りです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード