INDEX    RSS    ADMIN

晴耕雨読ならぬ晴耕雨耕 屯田開拓兵した。

雨が多くて困ります。今請け負ってる仕事は屋根の板金修理と、ウッドデッキの修理と塗り替えなんだけど

特に塗装は雨降り厳禁で、3日程度晴天が続かないと出来ないから、なかなか手が付けられないんだよね。

お天気に文句言ったってしょうが無いんだけどねェ・・・

お陰様で、先週末から工事が延び延びになっちゃって、昨日も天気予報は「午後から雨」となっていて

仕事はまたまた延期です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

取りあえず、朝一番は曇りで雨は降って無かったから、家に居るのは勿体なくて

土場に薪割りに出掛けました。

 

自家用の薪割りを2~3時間してると、本降りでは無いですが

小雨が降り始めて「中止するか?続けるか?」迷いながら、結局そのまま続行・・・

まだ、夏の名残が残る九月ですから、濡れても寒くは無いです。

 

DSC_0723_289取りあえずウッドバッグミニに一袋分作ったところで

 

ふと、敷地の一角に目をやるとDSC_0635_289 今は竹を伐採したんだけど

竹の切り株やら雑草やら生えてて、地面が凸凹

フォークリフトが入れない部分があります。

 

ココの土地は借地で、地代も僅かな金額ではありますが一応、有料で借りています。

使えないのに地代を払うのは勿体ないですし

自家用ウッドバッグを含めて、ウッドバッグも増えてきたので敷地が手狭に感じてきたと言う事もあり

この際、整地して使える様にしようと思い立ちました。

 

最初は少し草を抜いて地面を平らに整えればナンとかなるだろう・・・と

熊手なんかで地面をガリガリやってたんですが、全くラチが明かなくて

やらなきゃ全くものぐさですが、一旦やり始めたら、とことんやらなければ気が済まないB型血液着火!しまして

 

フォークリフトの爪先の角度を一杯に下げて、地面にツッコミ、ブルドーザー代わりにして勝負!です。

そしたら・・・DSC_0734_289地表の数㎝分が文字通り根こそぎ絨毯の様に剥がれました!!

竹の根とか草の根が、地表をガッチリ固めてて、面白いほど簡単に地表が剥がれます。

恐るべし!竹の根!

DSC_0739_289竹の根って、かなり縦横無尽に張っているし、かなり強靱です。

思わぬ遠くまで這っていて、放っておくと敷地中竹藪になっちゃいそうです。

それに、竹は草なんかと違って、切ると切り株が細く地面から飛び出すので

フォークリフトやトラックで踏むと、タイヤに突き刺さってパンクして危険です。

DSC_0740_289竹の根引っこ抜きました。

細長い竹が強風でも倒れないのは、こんな根っこが地中にあるからですね。

根を切断するのはDSC_0737_289小型のチェーンソー(35センチ)を使いました

根を切ると土も一緒に切るのでスグに切れなくなってしまいますが、目立てするのに

小さなソーチェーンのほうが刃数が少ないので楽です。

DSC_0729_289敷地奥から、何やら枕木の様な物を引っ張り出しました。

DSC_0730_289ドラム缶焼却炉に突っ込んで燃やしました。

DSC_0744_289DSC_0745_289

大量に取れた根っこの固まり。 引っこ抜いた根は取りあえず敷地奥に突っ込んどきました。

DSC_0742_289リフトが上手く入る様になりました。

あとは、雨降って地固まりますし、リフトで踏んでる内に踏み固まって平らになります。

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店 

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

うちのリフトは「ノーパン」です。
ノー・パンク=ノーパンなんだろうけど、知らない人が聞くと、エロいオッサンと思われそうです。
特に女の人とか、タイヤの事とか興味がないだろうから、ほぼ確実に誤解されそうです。

No title

それは竹の根じゃなくて茎、地下茎だ。
根はヒゲのように生えてるヤツな。

竹の地下茎はとても丈夫で、家の前に通っている排水の土管がすすって、土が流れていてでかい空洞が出来ていたんだが
何年も分からず、たまたま舗装の端っこが穴が開いて、のぞき込んだら軽四ならすっぽり入る位の空洞になってた。

借りて整地した土場をフォークリフトが走れるようにかためたいなぁ。

知らないときはその上で軽トラを止めたり、ユンボ走らせたり
薪割したり、パレットを置いて玉を山積みもしてた
まぁ良く落ちなかった物だ、それくらい丈夫ですよ。

竹枯らしか廃油をまけば竹は枯れますよ~
それと冬に1m位の長さで切っておけば、春先に水分を吸い上げて腐り出します、先がないから吸い上げた水が仇になってかれるみたい。


Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

> ノー・パンク=ノーパンなんだろうけど、知らない人が聞くと、エロいオッサンと思われそうです。
> 特に女の人とか、タイヤの事とか興味がないだろうから、ほぼ確実に誤解されそうです。

あー それって、タイヤとは関係ないですね
関係なしにエロいオッサンとバレてますよ~ 特に女の人に(^_^;)(笑)

うちは敷地が土なんで結構凸凹があって、空気タイヤのほうが向いてるかなぁ。
摩耗も土だから減りにくいです。欲を言えば、ダブルだと埋まりにくいんですが
中古だから仕方無いです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「地下茎」そう言えばよく聞く言葉ですね、ご指摘有難う御座います。

竹の種類にも依るのでしょうが、地下茎って意外と浅い所を這ってますね。
地中一杯に広がってたのと、強くて切れないのが幸いして
リフトですくい上げたら、一網打尽で全部メクレ上がりました。
底の部分は当分竹は生えないでしょう。

全部枯れると竹の支柱が取れなくなるし、タケノコが採れなくなるから困ります。
要らない竹は、地面から1mカットで対応してみます。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード