INDEX    RSS    ADMIN

小型トラック(850㎏積み)一杯の原木の重量を測ってみた。

普段、薪の原木は業者から買うので、業者のユニック車で配達して貰いますが

たまに、伐採済みの物を自分で回収しに行ったりして、持ち帰るのですが

今まで重量を量ったことがありません。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

ご存知でしょうが、トラックには「最大積載重量」ってのが決まっていて、ウチのトラックは850㎏がそれですが

DSC_0607[1]多分これは、積み過ぎています(笑)

って言うか、積み込んでる途中には分からないのですが

積み終えて走り始めると、ブレーキを踏んでも止まりにくいとか

ハンドル切っても、曲がりにくく、酷い場合には真っ直ぐ走るだけでも難しい(汗)

 

「過積載」は立派な(?)違反なのですが

この過積載って違反、通常は荷物を積む時に重量を一々量って積むんじゃないんで

分かってて違反してるわけじゃ無い(私の場合はです)

箱に入ってて、同じ大きさで同じ重量ならば1個量っておけば掛け算すれば直ぐ分かるんだけど

 

薪の原木なんて、太い細いがあって積み方で違いますし、樹種によっても重量が随分違います。

自分が何㎏積んでるか?なんて、皆目見当も付かないですから

万が一、過積載で検挙されても、少しくらいなら見逃してよ・・って話です。

 

それでも、事故起こしちゃ何にもならないから

自分の積んでる重量を知っておこうよ! って事で、実際に量ってみることにしました。

 

DSC_0615[1] 方法としては、ウッドバッグミニに原木を入れて

リフトの荷重計で重量を調べます。

DSC_0625[1] 荷台の半量ずつウッドバッグに入れます 一杯目

DSC_0626[1] 540㎏ありました。

DSC_0630[1] 残りの2杯目

DSC_0633[1] 600㎏でした。

合計すると、1140㎏です! 

あれ~え?思ったよりも積み過ぎだ~あ~ って、白々しい?(笑)

いえいえ、実際に思ったよりも多かったです。

 

私の予想では1トンくらいだと読んでました。 予想よりも140㎏重かったです。

本来の最大積載重量との差は290㎏オーバーですから、ちょっと許容誤差を超えてます(笑)

 

意外と重いんだなーって感じました。
夏の伐採は水分が多いですし、クヌギは比重が重いですからね。

DSC_0587[1]画像に写ってる幹の部分だけなんだけどね

これが1トン140㎏あるって事です。

長さは測ってないけど、元口の直径40センチでした。

太めの枝が残ってるから、それを持って帰ればもう400~500㎏あるかな?

合計1600㎏になれば、ウッドバッグ2袋分出来る。

 

また、次回頑張ろう!!

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

 |゚Д゚)))コソーリ!!!!


 ( ・∀)人(∀・ )通報しますた!

 タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!
 
 

No title

>万が一、過積載で検挙されても、少しくらいなら見逃してよ・・って話です。
未必の故意ありですね(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

自白します。
一トン半くらい積んだことがあります(汗)

思ったよりも重いですね。
夏のクヌギだからでしょうか?
 

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

> 未必の故意ありですね(笑)
もしもの時は「もみじ総合法律事務所」で助けて下さい~ 
って、ホントにこれほど積んでるとは思ってなかったのですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード