INDEX    RSS    ADMIN

クヌギの原木を取りあえず、一台分持って帰りました。

雨が多くて困ります。建築工事も、屋外の工程が延び延びになってて

その分、後になって複数の工事が重なるので忙しくなりそうですし、オマケに台風接近中です。

まあ、季節の変わり目ですから仕方無い。 私の嫌いな夏とおさらばできるならガマンしましょう。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

今年は季節の移り変わりが早い気がします。九月に入って既に秋の空気です。

お陰様で、原木回収とかも暑くないから楽で良いですね。

 

と言うわけで、原木の回収です

1本はDSC_0587[1]道に沿って平行に寝っ転がってますが・・・

もう1本はDSC_0588[1]道に直角に倒れています。

 

今日は小手調べに、楽な道に平行なヤツを回収します。 道路の側でとても楽です。

DSC_0591[1]今日は丸太回しを持って行きました。

DSC_0592[1]これがあると、メチャクチャ便利。

地面を切らずに済むのは勿論ですが 

コネタリ、回したり、大きな丸太を扱うには無くてはならない道具です。

洋物ではティンバージャックってのが有りますが、これは和物です。

柄が太くてシッカリしているので、大きな丸太でも回せます。

DSC_0598[1]この丸太は元口で40センチ。夏の伐採と言う事も有って、結構重いので、一人で荷台に持ち上げるのはこの位が限界か?

 

DSC_0597[1]上がり下りが楽な様に、踏み台を置いてみた。

大きな玉は、無理をせずにDSC_0607[1]半割にして載せました。

ソーチェーンが良く切れれば、手間は掛りません。

あまり大きな玉は、薪割り機でも割りにくいので半割にした方が楽な気がします。

 

DSC_0599[1]DSC_0606[1]

もう少し積もうと思えば積めますが、あまり無理をすると車が傷みますし

過積載(850㎏積み)になってしまします。

とりあえず、幹の部分は積み終えて文字通り切りが良いので、無理をせずに一度持ち帰ります。

続きは来週かな。

 

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

重いのは斧を持っていって、そこで割って持ち帰りしています。

時間が無いときや、足場が悪いところだと
半分位に割ってから運んで積み込みします。

近場ならユンボに乗っていって積み込みですね。

最近は車で10分以上掛かる処に行くことが無くなりました。
昨年の最短は、歩いて2分くらいの処で60cm超の椚です。

No title

>半割にして載せました。
我々の業界用語で,一部自白して一部否認しているのを,「半割れ」と言います~^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

歩いて2分とは羨ましい!
「スープが冷めない距離」どころじゃ無く近いですね!

今回は車で20分程度なので、それでも近い方です。
積み下ろしを含めて、1往復4時間程度掛りますから
一日2往復(約2トン)です。

出しも今回は良かったのでラッキーでしたが
いつもそうとは限りませんしね。

60㎝の椚ですかぁ・・良いですねェ!
それは流石に斧で割れないでしょう?

そんな時は自走式で現場まで行って、割っちゃいましょう。
お安くしときますよ(^^)/(笑)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

「半割れ」面白いですね。
ウチの息子が母親に自白を迫られて「半べそ」かきながら「半割れ」状態になります。
その後、完全に自白に追い込まれて、ゲーム禁止等の刑に処せられるのですが・・(笑)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード