INDEX    RSS    ADMIN

クヌギの原木が手に入った

先日、薪の原木発見!って記事で伐採されたクヌギの持ち主が分かり、頂けることになった。

 山に倒れてる木って、車で走ってたら割と良く見掛けます。

民家の庭先やその近くに倒れてるのなら、付近の住民に聞けば持ち主は直ぐに分かるけど

付近に民家も無い場所だと、持ち主が誰なのか聞いて廻ることも出来ない。

まさか役所に出向いて登記簿を閲覧すれば分かるだろうけど、そこまでする訳には行かないし・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

この度は、それが別荘地にあったので割と早く持ち主が分かって

「全部持って帰っても良い」って許可を貰ったんでラッキーでした。

 

それで、久しぶりの大物なのと、今回は現地で玉切りするので

チェーンソーの目立てとセカンド機の準備をしました。

DSCF2169これは普段メインで使ってるマキタの45センチバー

DSC_0576[1]まだ切れるんだけど目立てしといた。

もう一台、枝打ちや庭木の剪定用に置いてるんだけど、殆ど使わないのが

DSC_0577[1]マキタの35センチバーですが、当分使ってないんで

エンジンの掛かりが悪い。プラグを外して見ると、電極にススが付いてたので掃除したら一発で掛った。

 

セカンド機を持って行くのは、メイン機で玉切り中に、バーがかんで抜けなくなった時の救援用です。

 

土場でフォークリフトを使って持ち上げて玉切るのは良いんだけど、山で玉切りする時は

力の掛り具合を見誤るとチェーンソーを挟んで抜けなる事があるので、もう一台持って行っときます。

ただし、コイツは排気量が小さくて非力なんで頼りにならないかも知れませんがね・・・

 

あいにく、日曜日は午前中雨の予報です。

割と大きなクヌギが2本有るので、手間暇掛りそうです。

午後から曇りになってるので、玉切りだけでも出来ればやっときたいなァ・・・

 

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

椚いいねー
今シーズンは集めるのを控えめにして
置場所や放置丸太の処理を優先しようと思っています。

昨年そうするつもりだったのですが
予定外に椚を初め、桜、コナラが大量に手に入り
どうにも手が回りませんでした。

キノコが生えたりしてきたので
丸太は友人たちに要るのなら取りにおいでと連絡したところです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

折角、頂けることになったんですが
あいにくの雨で取りに行けないです。

ユニックがあれば簡単なんですが、玉切りしてボンゴに積むから
一日に2往復が目一杯です。

1本は道に平行に倒れてて、一部は道路にはみ出してるくらいだから楽なんだけど
他の1本は道に直角に倒れてるので、先の方は敷地奥から持ち出さなければイケない。
結構太くて、敷地不整地だから一輪車とか使えない。

月末から忙しくなるので、早めに持って帰りたいですが
雨続きで公私にわたって段取りが狂いまくりです。

yasさん近くなら、余った原木買い取りたい所です。
やはり、移住?(笑)

No title

 薪屋するんだからユニックをかっちゃいな

No title

そろそろ薪狩りがはじまりますね。
今の木はまだ夏の木なので水分ありますが、貰える物は私も貰ってます!
クヌギ、最高じゃないですか!この4年くらいで2回しか出会ったこと無い・・・羨ましいです。去年、今年はやたらカシが多いです。
今年は伐木までできるよう、栃木のスチールとコベルコと共同でやってる講習に行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

>  薪屋するんだからユニックをかっちゃいな
マジ欲しいんだけど
薪屋は儲かる商売じゃ無いからなァ・・・
ストーブの設置にも使えるけど
ストーブ屋がコレまた、儲かる商売じゃ無い(笑)

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になってます!

クヌギもよいですが、カシの方が羨ましいですよ(笑)
ウチらの地方は、寒冷なのでカシは希少ですわ。
多いのはナラとクヌギですが、栗も多くて栗園があったり、栗谷って地名もあったりします。

チェーンソー講習、私も受けなければイケないのですが
つい、足が遠のいています。
労災に関わるので、こういった講習は受けるべきですね。
私も見習わなければです。

過去に、建設労働組合でチェーンソー講習あったみたいですが
最近はあまり、講習物やってないみたいですから自費でも仕方無いですね。

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、温かいコメント頂き有難う御座います。
原木の件も、ご心配頂き傷み入ります。

倒れた木は見た目以上に重くて、人の力ではどうにもならなくなりますね。

私は金テコを持って行きます。クサビ代わりに打ち込んでコネます。
あまり太くなければ、これで抜けますが
クヌギの大物だと、にっちもさっちも行きませんけど(汗)

気候が良くなってきたので、薪狩りのシーズンですね。
お互い安全に頑張りましょう!

No title

 
 
 引っ越し! 引っ越し! 引っ越しやで~!!
 
 

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
大工って仕事は、どこでも仕事さえあれば、その場で稼げますから

こうなったら、本当に移住しようかな・・・
四国愛媛もいい所です(^^)


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード