INDEX    RSS    ADMIN

ハゼ折りと溶接煙突 ステンレスには種類がある って話し

煙突には“溶接煙突”と“ハゼ折り煙突”って二種類あって、それぞれシングル煙突と二重煙突に分かれるんだけど

“ハゼ折り”とは何ぞや?って思われる方も多いのでは無います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ハゼ折りとは、河口近くの岸壁で割と岸に近い所で簡単に釣れるので家族連れにも大人気の釣で・・

↑ ↑ それはハゼ釣りで御座る!

ハゼ折りとは、薄板状の金属板の端を折り曲げて接合する技術で

img2煙突を形作る時に(縦の継ぎ目)を接合しますが

フル ページ写真こんな感じで折り曲げ方は様々あります。

溶接煙突ってのは、ココの部分を突き付けて溶接します。

※ハゼ折りして溶接したものもありますが、継ぎ目が出ます。ホンマの溶接煙突は突きつけ溶接(シームレスで継目なし)

 

ハゼ折りの場合、溶接に比べると安価に作れるので製品価格は安くて済みますが

いくつか問題もあります。

 

それは、ハゼ折りにするには曲げ加工が必要なので、あまり厚い板だと細工が難しいと言う事

特に、煙突の場合、素材がステンレスで、固くて曲がりにくい素材ですから

ハゼ折りの場合、薄い板(ホンマ製作所の場合 ハゼ折り0.4㎜  溶接0.5㎜使用)を使用している場合が多い。

 

それと、素材のステンレスに関しては

先ほど少し触れたとおり、元々固くて曲げにくい素材なのですが

ハゼ折りにするには、比較的柔らかくて加工のしやすい種類のステンレスを使用せざるを得ない

 

ちなみに、ステンレスと一言で言いますが、そもそもステンレスというのは

鉄にクロームを混ぜた合金の一種で、複数の種類があります。

クロームの他にもニッケルやモリブデンを混ぜることで様々な特性を持たせて

SUS304とかSUS303 SUS430・・・とSUS○○○と表記され、○○○の数字の部分で種類が分かれて

それぞれ長所と短所があります(素材そのものの価格も違う)

 

話を元に戻してハゼ折り煙突ですが

煙突に使用するステンレスはSUS304が一般的です

このSUS304はクロムに加えてニッケルを含有していて、錆びにくく耐食性に優れています。

煙突内部はスス(酸性)によって錆びやすく、高温に曝される為、SUS304が使われるのですが

固くて曲げにくいため、ハゼ折り加工が難しい。

 

そこで、SUS430が使用されます(ホンマ製作所の場合)

ただ、SUS430は加工がしやすく安価な反面、SUS304に比べると耐食性が劣るので

煙突に使用する場合は腐食して穴があく場合があるので注意が必要です。

 

そんなわけで、ステンレスと言ってもいろいろ種類があります。

ホンマ製作所の場合、生産国「中国」 素材「SUS304」「SUS430」という風にちゃんと明記してありますが

欧米の煙突の中にはそういった事が書かれていなくて海のものとも山のものとも分からない物があります。

あえて、メーカー名はココでは言いませんが、某欧米ハゼ折り煙突は何度か使用して「?」だったので今は使用中止にしています。

 

私はこういった原産国とか材料名とか、種類があって明記すべき事を書かない製品は一種の偽装だと思っています。

「書くと都合が悪いから書かない」のだろうと思っています。 

メーカー名はENGLISHでも実は原産国中国 ナンテのもあるらしいですから(苦笑)

 

そんな感じで、ステンレス煙突と言っても、様々ありますから

良く吟味して選びましょう!って話でした。

 

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

MADE IN P.R.C. という表記もありますね。
People's Republic of Chinaの略だとか何とか。
http://www.sankei.com/premium/news/141215/prm1412150003-n1.html

この記事によると、MADE IN CHINAもMADE IN USAもJAS法的にはNGってことで、うちは英語表記そのままとか多いんですが、少しでもわかりやすい表示にするために、米国製とか、支那製とか、極力、よりわかりやすい原産地表示を行っていこうと思います。

ただ、これも難しいんですよね。

エコファンとか、本体にはMADE IN CANADAの表示があるんだけど、結構重要な部品のモーターが支那製だという。。。

No title

今年の夏は雨が多かったから
2年経ったウッドバックの薪にカビやキノコがつきだした

夏前までこんなこと無かったのに
長雨が原因だろうね

上だけのカバーよりも、空気抜きを開けた袋を被せた方が
雨に当たりにくいからよさそうだね

ノーポリで作ろうかな
シーラーで溶着した記事を探してみよう

袋の大きさは何れくらいなのかな?

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

普通は書いて無くてもmade in chinaですよね。
書いてあっても、組み立てとか、酷い時は塗装だけ日本だったりカナダだったりです。

ホンマのハゼ折り煙突は日本製です。

やはり、オールってのは今時難しいんじゃないでしょうか?
部品単位で必ず中国製を使ってますからね。

まあ、それをチャンと書かない企業は信用できないって事ですが
shige02さんの姿勢は素晴らしいです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

薪は乾いてからが管理が難しいですね。

農ポリは大倉工業の2.1m×100mです。
ジョイフル本田が安かったですよ。

それを長さ4.2m程度に切って二つに折ります(2.1*2.1の袋になります)
あとは縦をシールして肩の部分に穴を開ける・・と言うか
上から20センチまで一旦溶着したら、その下25センチ程度を溶着せずに開けます
あとは下まで溶着しますが、一番上と一番下は念入りに溶着します。
さもなければ、そこから破れます。

支柱は縦が2mで、横が1.7m程度です。

腰の部分をビニール紐で括らないと強風であおられると見事に抜けて飛びます(笑)
そんな感じです。


初コメントです。

内容が高度で何一つ理解できませんが、
読ませていただきました(^^;)

長野の朝晩は、冷え込み始めました。
流石にまだ火入れはしていませんが、
今季最初に焚くときに、何か注意事項が
有りますか?

この2日間、好天に恵まれたので、
薪割り、私なりに頑張りました。
それだけ?と笑われてしまいそうですが(^^;)

実は、手が付けられない大木が3本あって、
どうにも出来ず庭に寝かせてあるのですが、
立てることも、転がすことも出来ず、結局置いた
まま放置しており、これをどうにか細かくは
できないものか・・・悩んでいます。

円周80cm、長さ2ⅿくらいです。(>_<)
へなちょこな私にも可能なさばき方、
何かお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。(*^-^*)

No title

なるほど、長さ4.2mを二つ折りかー
今あるやつでいけるからシーラーを注文しよう。

ありがとねー。

Re: 初コメントです。(へなちょこさん)

へなちょこさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
コメント有難う御座います、嬉しいです。

もう少し先でしょうが、長野の秋は最高でしょうネ。

シーズン最初の焚き方としては
いきなりガツンと高温にしないで、多少控え目に2~3回焚いて
後は通常通りで良いです。
ただ、あまり神経質にならなくても良いですよ。

大きな原木は「玉切りが出来ない・・」と言う事でしょうか?
大きな丸太を転がすにはテコの原理を応用してこねて回すしか無いです。
バール(ホムセンに売ってます)でこねて転がすか

もし、車が入る場所なら、ロープを掛けて車で引っ張るのも方法です。
人間でびくともしなくても、車ならあっけないほど簡単に動きます。

あと、「大きくて割れない」場合は
短めに切ってチェーンソーで切れ目を入れると割り易いです。

近くなら、チェーンソーと薪割り機持って助けに行きますが・・・
実際に見て見なければアドバイスが難しいですから
もし、どうにもならない場合は、メールに写真を添付して下さい。
何か方法考えます。




Re: yasさん

yasさん、毎度です。

yasさんにはいつも教えて頂く事ばかりです。
タマにはお役に立たねば! です(^^)

No title

円周80cmだと、直径25cm位だから
大木と言うほどでは無いと思うから、直径が80cmかな?

玉にしたい長さで普通に玉切り
おそらくバーが届かないと思うから反対からも切る

玉切りの途中で挟まれないよう、鋸道確保のために
切り口に樹脂か木で作ったクサビを打ち込む。

※ 鉄のクサビはソーチェンが当たるとNGなので使わない。

そのまま両側から下へ切り進めていき、地面を切らないように下側を残します。

木回し、枝やバール等を使い丸太を回して
切り残した処が見えて作業がやりやすいところまで回します。

残ったところを切って切り離しますが
両側から切ると切り口が合わないことが多々あります
その時は繋がっているところを切り離せば良いです

挟まれ防止のクサビは伐採用の樹脂クサビを買うか
余ったをチェンソーでテーパー状に切って加工すればよいです
草木を打ち込むのは木槌なり、枝を使うなりして打ち込んで下さい。

このあたりは聞くより見た方が分かりやすいので
youtubeで玉切りなどを検索すると動画が出てくると思います。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

私も、円周80㎝だと25㎝になるから、それ程大きくないと思うんだけど
実は「へなちょこさん」は女性なんですよ(ストーブの大切なお客様)
だから、25㎝でも女性にとっては太いのかな?って思ったのよ。

この手の話は、yasさんの説明が上手で分かりやすいから、お任せしますが
ナンとか、解決して上げたいなあ・・・。

割りクサビの動画は私もYouTubeにアップしてるんですが
要は、女性に同じ事が出来るか?って部分も有りますし・・・

薪割りとか頑張ってるのに、助けて上げられないのはもどかしい限りです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード