INDEX    RSS    ADMIN

台風被害報告 川が氾濫するかと思った。

私の秘密基地が建っている地区は昔々(江戸から明治に掛けて?)河原だったらしいんですよ。

堤防を築いて川幅を縮め、土を運んで田んぼにしたらしい。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

だから、大雨が降ると堤防が決壊して、元の河原に逆戻り・・・なんて事もありうるわけで、油断は出来ない。

実際10年ぐらい前だったかな?周辺地域に避難勧告が出て避難した事があるんだけど

結局、ウチよりも川下の地区で堤防が決壊して、かなりの家が浸水したことがある。

ウチの地区は、被害を免れたんだけど、夜分に小学校の体育館に避難して不安な夜を過ごした経験があります。

 

今回の台風は雨風供に強くて、町全体に避難準備情報が流れました。

そんな中で、ウッドバグの様子を見に土場に行ってみました・・・

DSC_0390_289橋の上から上流を撮影。

橋が流されたら死にますから、早めに橋を渡ります。

DSC_0385_289水位がかなり上がっていますね。土手まで2m無いくらい。

DSC_0392_289堰堤もご覧の通り

DSC_0388_289土場でウッドバッグの様子を見たんだけど

意外となんともない。

DSC_0401_289あれっ? 道路に何か落ちてる・・・

DSC_0402_289見覚えがある

DSC_0404_289薪の管理タグの紐が切れて、落ちていた。

DSC_0408_289お隣の植え込みが風でなぎ倒されています。

このあと、雨風も段々弱まって、峠は越しました。

取りあえず、自宅建物にも、ウッドバッグにも目立った被害は無かったので一安心です。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[2]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

家族から「反乱」が起きなくて何よりです~^^;

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になってます。

> 家族から「反乱」が起きなくて何よりです~^^;

妻と子供達は夏休みに入って内戦状態ですよ(^_^;)
私と妻はとっくの昔から冷戦状態ですし(笑)

ご無沙汰しています^^

うわうわうわ・・・コワイ!! (>_<)

ご自宅・秘密基地共、被害がなくて何よりでしたね。
去年の災害の記憶が頭をよぎってしまいます。
台風シーズンはこれからが本番だけど
どうか避けて通って欲しいと祈るばかりですね!

Re: ご無沙汰しています^^(ますかっとさん)

ますかっとさん、おひさしぶりです!

お陰様で、無事に過ごしております。
今年は台風が多い様ですね。

近年、広島も大きな災害が多いので、一人一人が防災意識を持たなければ行けません。
9月の台風シーズン到来、ますかっとさんもお気を付けて!!
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード