INDEX    RSS    ADMIN

3月に割った薪(半年経過)を計量してみた。

先週土曜日の話ですが、昼過ぎまで建築仕事の打合せで町に出てたんですが

夕方、秘密基地に帰ったら4時頃

そろそろ暑さも和らいで来たので、自宅近くの薪作業場へ行って、薪の重量を測ってみました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSC_0374_289 画面左奥から乾燥期間が長い、手前ほど新しい。

 

DSC_0367_2893月11日に割り終えた 長さ30センチ薪 収納時700㎏

DSC_0363_2898月29日(土)の段階で500㎏ かなり軽くなっています。

↑ 実際にはパレットの重量(25㎏)あるので500㎏を少し切ってる。

 

 

DSC_0372_2893月17日に割り終えた 長さ35センチ薪 収納時700㎏

DSC_0371_2898月29日(土) 550㎏ コチラは若干重くなっています。

 

3月11日に割り終えた30センチの薪が500㎏程度まで重量が減っている(水分が飛んだ)のに、ほぼ同時期に割り終えた35センチの薪は若干重いのは

30センチの方が短い分、体積が小さくて乾きやすいってのがあるのかな?

全体の重さは同じでも、長い薪の方が体積が大きい分、乾き難いって事かな?

 

重量に関しては良好な結果ですが、あとは乾燥ムラの問題です。

ウッドバッグの上と下、若しくは周囲と中程・・と言った具合に、ウッドバッグは乾燥ムラが出ます。  

 

販売用としては、全ての薪がムラ無く乾燥していなければイケませんから

バッグ中程の薪の含水率も測ってみなければいけません。

乾燥ムラが大きい様だと、天地返しや内外を入れ替えるなどの対策を講じなければなりません。

 

今までもウッドバッグの向きは時々変えていましたが

天地返しはしていません。 取りあえず各部分での含水率の検査からして見ないとイケません。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[2]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

既に乾いてますね!

30cmの薪は既に乾いているようですね
重さが、概ね30%程度減ったものは
経験上、完璧に乾いていると思います。

後は、上下で、どの位の乾燥度合いの違いが有るかですね!

Re: 既に乾いてますね!(inori-maki さん)

inori-maki さん、お世話になってます。
お忙しい所、コメント有り難うございます。

ウッドバッグとテント型のカバーの組み合わせはとても良いですね
半年でこの状態は驚異的とも言えます。

乾燥ムラはあると思いますが、カバーの効果である程度
高温の空気が内部にも入り込んでるはずですから
その辺でどの程度ムラ無く乾いているか?です。

あと、天地返しする方法も考えなければ・・です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード