INDEX    RSS    ADMIN

生まれ故郷の町で建築工事の打合せ

土曜日は昼過ぎから建築工事の打合せが入ってて

朝の内、時間があったんで家の周りの草刈りをしたり、倉庫の片付けをしたりゴソゴソ動いて

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSC_0305_289 使用前

DSC_0311_289 使用後

右の田んぼは他所の田んぼで、ウチの田んぼじゃ無い・・・って言うか、ウチは百姓していないんで

田んぼは持ってない。

DSC_0307_289 ふと気が付けば、稲穂が実ってますね。

 

DSC_0323_289 打合せ場所は海辺の町

この町は私の生まれ故郷の町で高校2年まで暮らしてた。

DSC_0321_289 ちなみに、世界遺産で平清盛でお馴染みの宮島(厳島)は

画面中央辺りになります。 ※左側が本土側で右が宮島です。

 

工事の打合せは難なく終わって(打合せは難が無いですが、工事は大改造で大規模になりそうですが)

打ち合わせ終わって帰りにDSC_0318_289トイレ使うので現場近くの公園に立ち寄ったら、シルバー人材センターの方が公園の草刈りをしてたんですが

 

草刈り機のエンジンが掛らなくて往生してたんで、余計なお節介だとは思ったんだけど

近寄って話しかけてみた。

 

リョービの草刈り機だったんだけど、アイドリングの調整が悪かったんで調整したら直ぐに掛った。

アイドリングの調整が悪い原因はスロットルワイヤーが、気温上昇やエンジンの熱で伸びちゃったんだろうと思います。

シルバー人材センターの工具類って不特定多数が使用するから、メンテが行き届いてないのかな?

DSC_0241_289ウチでSTIHLの草刈り機入れてくれんかな?(笑)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thtc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

やっぱリョービなのは、広島の会社だからでしょうかね。
それはそうと、チップソーのカバーなんですけど、スチールは非対称なんですね。
どこから生えているのか、ちょっとよくわからなのですが、理屈からして、回転する刃物から足を守る、あと、人間の方に向いて飛散しないように保護する、という目的からすると、後者の場合、非対称のほうが効率が良さそう。
うちのは、アグリップですけど、対称ですし、マキタの電池のも対称です。
境内にポイ捨てのオロナミンCの瓶が弁慶の泣き所に直撃した身としては、非対称のカーバーには、どれくらい効果があるのかちょっと気になりました。
あ、あと、アグリップのやつ、シャフト部に取り付けてあるんですけどね、きつく締めてもすぐにくるくる回るんですよね。
力任せに竿を振り回すのがよくないのだと思いますけど、物理的に、締めてあるだけだから、摩擦で固定されているに過ぎず、カバーはどうしても回転しやすいと思うわけです。
まあ、ビニールテープでも巻いてから締め付けるとより摩擦が増して、問題は解決しそうな気がしないでもないんですが、だったらハナからそうしてあると思うし、自分の使い方が違うんでしょうかね。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。

リョービは家庭向けの工具が多いのと、安いってのがありますね。
大工の電動工具で言うと、アイデアは良いんだけど、造りが悪くて華奢な物が多い
メンテや修理が地元なのに時間が掛かる・・・等々であまり買いません。

カバーの件ですが
取付はギアケースにボルト(1本)で止まってます(固定で動かせません)
チップ使用の場合は付けない時もあるんですが、ナイロンテープカッター使用する時には
小石の飛散して危ないので取付けています。

使用時に手前から見て左側を大きくカバーしているので
かなり小石飛びは防げます。
上手く、ガードできてると思いますよ、有ると無いとじゃ大違いです。

欠点としては
カバーと刈り刃が近くて、上下にも大型なのでカバーと地面の隙間が狭くて
茎の太い草の場合、刈り終えた草の切り株等がカバーに当たって邪魔になる事がよくあって
取り付け位置や、カバーの角度が調整できたら良いのに・・と思います。

アメリカ製品は小石飛びで失明とか訴訟問題に敏感なのでしょうか?
こういった安全対策は大袈裟な部分も有って
若干邪魔に感じる事はままありますが、馴れで対応出来るレベルです。

グリップの造りですが、STIHLは弛んだりしないです。
留めつけるボルトはトルクスネジになってますが
さほどきつく締めなくても良く締ってますよ。

力任せ・・・は大袈裟でしょうが、振り回して使うのが当たり前ですから
留めつけ金具の造りの問題でしょう。
テープを巻いたり、タイヤチューブを挟むなど工夫したら良いかもですね。






> やっぱリョービなのは、広島の会社だからでしょうかね。
> それはそうと、チップソーのカバーなんですけど、スチールは非対称なんですね。
> どこから生えているのか、ちょっとよくわからなのですが、理屈からして、回転する刃物から足を守る、あと、人間の方に向いて飛散しないように保護する、という目的からすると、後者の場合、非対称のほうが効率が良さそう。
> うちのは、アグリップですけど、対称ですし、マキタの電池のも対称です。
> 境内にポイ捨てのオロナミンCの瓶が弁慶の泣き所に直撃した身としては、非対称のカーバーには、どれくらい効果があるのかちょっと気になりました。
> あ、あと、アグリップのやつ、シャフト部に取り付けてあるんですけどね、きつく締めてもすぐにくるくる回るんですよね。
> 力任せに竿を振り回すのがよくないのだと思いますけど、物理的に、締めてあるだけだから、摩擦で固定されているに過ぎず、カバーはどうしても回転しやすいと思うわけです。
> まあ、ビニールテープでも巻いてから締め付けるとより摩擦が増して、問題は解決しそうな気がしないでもないんですが、だったらハナからそうしてあると思うし、自分の使い方が違うんでしょうかね。

No title

EUは機械安全の規制で刈り刃カバーが固定です
日本は規制が甘いので、パイプに固定して可動出来ます。

左右非対称のカバーは日工タナカの最近のモデルもそうなっています
さらに回り止めとして、取り付け金具がギヤケースの固定ボルトと共締めできるようになっています。

そのまま付けると刈り刃に近く、草が詰まりやすいので
金具を延長してやれば使い勝手がよくなります。

しかし、左側が長いと草を刈るときに邪魔になりやすいです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
さすが詳しいですね。
STIHLはグローバルですからEUの規制は無視できませんね。

路傍で草刈りしてるのを見ると、カバーは使ってない事が多いようです。
カバーよりも、フェイスマスクや長袖、前掛け等で対応した方が効率的なのかもです。

カバーは地面が平地で凸凹が無ければ、敷地左隅から攻めて行けば問題ないですが
そうじゃなければ、邪魔になります。

いずれにしても、草刈り機も結構、事故があるみたいなので気を付けなきゃです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード