INDEX    RSS    ADMIN

今年の夏は 建築とストーブは忙しい 薪は暇

今年の夏は割と忙しい夏だった・・と言っても、まだまだ夏も終わったわけじゃ無いんだけど

消費税率引き上げに伴う駆け込み需要のリバウンドで、建築業界では消費の低迷が続いていましたが

最近になってようやく復調の兆しが見えてきた・・・と言っても

新築は相変わらずパッとしない感じなんだけど、増改築やリノベーション住宅の工事に需要が高まりつつ有ります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪ストーブや薪割り機の販売もやはり、去年の4月以降は落ち込みが激しくって・・

勿論、税率アップ前に駆け込み需要で結構、売れたんだけど

かと言って、駆け込みで普段より多く売れた分よりも、リバウンドで売れなくなったあとの落ち込みの方が

大きくて、税率アップ前と後を足した合計を平均すると、結局普段の何も無い時よりも大きく落ち込みました。

 

特に、建築工事とセットで動く事の多い薪ストーブの販売が落ち込んだのは結構大きくて

全く売れない月ってのが結構ありましたからねェ・・・(涙)

 

まあ、薪ストーブも薪割り機も、季節商品ですから

例年、暑い盛りの夏には需要が少ないってのは有ります。

 

薪ストーブも、冬には切実に欲しいと思っていても、夏はピンとこない面が有りますし考えたくも無いですし

薪割り機なんかも夏は暑いから、薪割りはお休みって人も多いですからね・・・と言うか

私自身が、炎天下での薪仕事は、キツいんで今年の夏はお休みですし

 

原木の仕入れも

夏は作業が捗らないんで、原木が傷みやすくて歩留まりが悪くなるし

木の水分も多いんで乾きにくくなるから、夏は仕入れない様にしています。

 

 

そんな中で先月くらいから、まずは建築部門が忙しくなり始めて

スケジュールを組むのが難しくなりつつあります。

それに伴ってDSC_1152DSCF2017ストーブの方も動き始めました。

薪割り機も、問合せが入り始めたり、予約を頂いたりで、明るい兆しが見ててきました。

 

若干の懸念材料としては、中国バブルの崩壊で、ここのところの株価の下落やら円安の加速やら

外的要因で景気の上昇傾向に水を差される可能性もなきにしもあらずですし

あと、延期された消費税率10%ってのも有りますがね。

 

まあ、なって見ないと分かんないですから、今を頑張るしか無いですね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[1]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

>薪割り機も、問合せが入り始めたり、予約を頂いたりで、明るい兆しが見ててきました。
よかったですね。
ようやく,よやくが・・・^^;

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

要約すると、ようやく予約が入る様になって良かったと言う事です(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード