INDEX    RSS    ADMIN

薪を水で洗った。猫は嫌いじゃ無いんだけど・・・猫害について。

先日、薪用倉庫の片付けをしてたら、どうも臭うんですよ・・・

ツンと鼻をつく独特の酸味のある臭い・・・どこかに猫がオシッコしてる。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

どうやら、コロ薪の上に畳んで乗せてたブルーシートの上にしてる(涙)

 

DSC_0291_289一応、洗ってから捨てる事にした。

DSC_0292_289コロ薪には掛ってない様だけど

万が一掛ってたらイケない・・だって、冬になったら家の中に入れるんだし、素手で触るものだからさ。

かと言って、捨てるのはいくら何でも勿体ないので、テラスに並べてホースで放水して洗った。

 

今回の犯人には心当たりがあります。

近所のお婆さんが猫を放し飼いにしてて、そこの猫が我家の庭に出入りしています。

出入りするだけなら良いんですが、たまに我家の庭に「地雷」を仕掛けて行くのです(涙)

 

ココのお宅の猫はウチ以外、他のお宅にも迷惑を掛けてるみたいで

皆さん、お婆さんに苦情を言って行ってるみたいなんだけど、あまり効果が無いようです。

 

私も猫は嫌いじゃ無いですし、実際に依然、自分でも2匹の猫を飼っていました。

※室内で飼っていて、外には一切出さずに飼っていました。

 

今回は被害が自家用のコロ薪だったので、ナンとかガマンできるのですが・・

これが、もし販売用の薪だったら売り物にならなくなってしまいます。

 

苦情を言うべきナンでしょうが、お婆さんの猫が犯人だとは証拠が無いですし

そのお婆さんも、通りがかりに世間話をしていくとか・・結構、近所づきあいとかもあるんで

苦情って言い難い面が有るんですよね。

 

取りあえず、猫がいたずらしたり、粗相をしそうな物は片付けたり、自衛策・・・と言っても

非常に心許ないですが

まずは、自衛策を講じて様子見かな・・何か猫の忌避剤とか良いのが無いかな・・・

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thtc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

猫害

うちの薪棚周辺にも、よく猫が出没します。春先なんか、大変です(苦笑)。
超音波の猫よけを買って設置したら、ある程度は効果がありました。
猫は入り込んでくるのですが、糞尿はしなくなったみたいです。
地元の知人では、画鋲を撒いてる、という人もいますが、人も通るのでどれはちょっと、と思っています。いずれにしろ、猫害は、本当に迷惑ですよね。

No title

 
世間話の時に、ネコがウンチやオシッコをして困っている。

お前とこのネコがやったとは言わずに
売り物の薪にでもされたら売り物にならなくなって大損害だ!
と言っておけばイイノでは。

Re: 猫害(薪 焚太郎さん)

薪 焚太郎さん、コメント有難う御座います。
粉を撒くタイプの忌避剤って、あまり効かないです。
超音波の猫避けってあるんですね。今度ホムセンで見て見ます。

今のところ、販売用の薪は高く積み上げているので上に登れませんから
被害は無いのです。

念のためにネットを被せるとか、対策するかも知れません。
庭に入るのは超音波を検討してみます。
情報有難う御座いましたm(_ _)m

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

そうですね、遠回しに警告するしか無いですね。
人は良いので、悪気は無いからキツい事は言えないです。

やっぱり、ペットはハムスターが良いや(笑)

No title

うちも近所に猫を放し飼い?している家があり、普通に庭を猫が通りがかるんですが、同じように庭や駐車場に地雷を置いていくんですよね。
暗い夜にそんなの踏んで車に乗っちゃったらもう大変ですよ。マットにもブレーキやアクセルにもこってりついちゃいますからね><

もちろん我が家の敷地には20立米ほどの薪がありますので、そんなのにオシッコかけられようものなら悲鳴ものです。隣の敷地には一応ご近所&友達販売用の薪が置いてあるんですが、そいつにされたらと思うと・・・
全く同様の悩みですが、猫自体に当然罪はなく、オシッコやうんこのしつけをしない飼い主または、餌を無責任に与えている人が悪いってことになります。
勿論文句を言いに言っても、「うちの猫じゃないかもしれん」と言われたら否定もできません・・・こまったもんです。
っていうか一番困ったことは、数匹いるみたいなんですが去勢をしていないので、シーズンになると子猫がその家あたりに増えているんですよね。しつけをして去勢をしてくれていたら地域猫としてかわいがるんですが、ホントこまったものです。
ちなみに子猫は道路で死んでいたりして涙が出ます。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメント有り難うございます。
「踏んで車に乗っちゃって・・」の描写はあまりにリアルで、口からウンチが出そうになりました(笑)

猫の放し飼いを禁止する条例でも有れば良いんですがねェ・・
野良猫や放し飼い猫の被害は少なくないと思います。
猫に腹を立てても仕方ない話で、無責任にエサをやる人間や
近所で迷惑を掛けている事が分かっていながら、放し飼いにする人間にハラが立ちます。

私の経験ですが
建築現場でも、周囲に糞をされたり現場内に夜の内に入り込んで
柱や窓枠で爪を研がれて傷を付けられたり
断熱材にオシッコされたり・・・枚挙にいとまがありません。

野良犬はスグに駆除されるのに、野良猫には寛容すぎます。
野良も「エサやり禁止」で違反は罰金などの措置を取れば
野良猫も少しずつ減ってくると思うんですがねェ・・・





非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード