INDEX    RSS    ADMIN

ドブレ640をトラックに積む時に、チョットした工夫。

人間ってのは重い物を持つ能力ってどのくらいあるのかな?

持つ時の持ちやすさ・・・例えばいくら軽い物でも大きさが多くて、持ちにくければ持てないし運べないけど

取っ手が付いてたり、大きさが手頃ならある程度重くても持ち運びできる。

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

それとか、手で持つと重くても、背中に背負ったり、腰からぶら下げたりすれば

ある程度重い物でも、さほど重さを感じずに、長距離を運搬出来ますね

例えば、テント等の重い装備でもリュックサックで背負えば山でも登れたりしますが

手で持って運べって言ったら、数百メートルでギブアップです。

 

これはドブレ640CBですがDSCF2054本体重量190㎏です。

外せるパーツ(天板や、ガラス扉、バーミキュライト、バッフル等)を全て外しても160㎏は下らないと思います。

これを設置現場に持って行って設置するにはトラックに積んで、下ろさなければイケない。

積み込みはDSCF2057ウインチがあるんですが、使いません。

なぜなら、手で積み込み出来なければ、下ろせないかも知れないからです。

 

二人で積み込みしますが、160㎏を2で割ったら80㎏です。

自分の体重よりも重い物を持ち上げなければイケません。

80㎏って、手を伸ばした状態なら持ち上げて、水平距離なら数メートルくらいだったら移動出来ます。

 

ただ、手を伸ばした状態で、地面から持ち上げる事は出来ても、そこから更に上へ、腕を曲げてトラックの荷台へ持ち上げるのはかなりキツイ!!

万が一、落としたら怪我をする可能性大ですし、ストーブも壊れてしまいます。

そこでDSCF2056トラックの後ろ側に台をして乗せやすくしました。

荷台にストーブを上げる時に腕を曲げずに伸ばしたまま乗せる事が出来ます。

下ろす時も同様ですが、下ろすのは上げるよりも少し楽です。

こういった工夫をすると、力も少なくて済みます。頭を使えば力も使わなくて済みますね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[1]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
おろして設置するのだけでも大変なんですから積む時くらいホイストで積んだら良いのではないでしょうか。
ちなみに私は今のストーブを店頭渡しで買って来たのですが、リフトでハイエースの後ろにのせてもらったので助かりました。おろして設置は大仕事でしたが。

Re: massan さん

massan さん、こんにちは。
コメント有り難うございます。

前回は軽トラの荷台だったので、踏み台無しで積み下ろし出来ました。
今回はボンゴの荷台で一段高くなったので、踏み台無いと無理です。

積む時に、下ろす時の事を想定して練習しているのです。
重量物の積み下ろしや運搬は慣れも必要です。

次回はyamadagagaさん宅内に搬入があります。
玄関框は比較的低いのですが、それでも段があるので、搬入方法を検討せねば・・です。


> こんにちは。
> おろして設置するのだけでも大変なんですから積む時くらいホイストで積んだら良いのではないでしょうか。
> ちなみに私は今のストーブを店頭渡しで買って来たのですが、リフトでハイエースの後ろにのせてもらったので助かりました。おろして設置は大仕事でしたが。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード