INDEX    RSS    ADMIN

角煙道用フラッシングによる煙突工事 内部の収まり。

角煙道用フラッシングによる煙突工事の続きです。

暑い日が続きますが、屋根に開口する工事ですから雨が降るよりははるかに良いです。

熱中症に気を付けながらの屋根上工事です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

実は、今回の仕事の依頼主さんは、以前からブログでお付き合いのあった

yamadagagaのブログ  のyamadagagaさんです。

工事発注に至った経緯は私の拙い文章よりは、yamadagagaさんのブログの方が分かりやすいので

そちらを見て頂いた方が良いかもです。

 

yamadagagaさんは元々建築関係のお仕事をされていた方で

今は現役を一旦、退いていらっしゃいますが、実は一級建築士で

今回工事をさせて頂くお宅も、yamadagagaさんご自身で設計されたものです。

DSCF2084建物は古民家風で、無垢の丸太の梁や桁をふんだんに使い

屋根タルキまで現しにしています。  この家の大工の棟梁は、やり甲斐があったでしょうねェ・・

 

DSCF2079その一角にストーブ設置スペースがあります。

炉台の上に置いてあるのは、ドブレ640CBの型紙で位置出しの為にyamadagagaさんが作って下さって

とても役に立ちました。

DSCF2076元々壁出しだった煙突レイアウトを、今回、屋根出しストレートに変更。

yamadagaga様邸煙突プラン図 2015年5月18日図面の無断流用禁止・・・だけど取り締まりようが無いですが(笑)

BEFOREDSC_0205_289屋根板を切り抜いて開口しただけの状態です。

AFTER DSCF2077元の仕上がりと同じイメージになる様に仕上げます。

タルキや天井板が全て現しで化粧で見えるので

ヘマをやるとみっともない事になってしまいますから気を使います。

 

今回は角煙道内部は室内から見えます。

カバーはしないので、内壁は黒で塗装しました。 上部から光が入ってるので少しテカってますが

フラッシングを被せて光が入らない様になれば、落ち着いた感じになるハズです。

 

今日はココまで、またまた続く

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[1]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

 
 
   雨だー
 
 

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
 
>雨だー

久しぶりの雨ですね。
予報では木曜日からだったのですが・・・
一応、厳重にシートで養生して置いたので問題ないみたいです。

明日は板金屋さんが工事で、一段落です。  
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード