INDEX    RSS    ADMIN

煙突屋根出しの一長一短について 建築屋から言いたい事

懸案になっていたドブレ640CBの取り付け工事が始動します。

一般的な薪ストーブ専門店だと、煙突貫通口の開口工事・・特に、屋根出し施工で

チムニー(角煙道=)タイプとかだと、チムニーの構築等の建築工事部分は工務店に任せて、煙突や本体の設置のみの施工をするだけのショップが多いんだけど

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSCF2054 ←積み込み前のドブレちゃん。

 

ウチは元々が建築屋・・って言うか本業が今も現役の建築屋なので開口工事そのものから請け負います。

 

今回の案件は、煙突レイアウトの変更とストーブ本体の入れ替えです。

 

元はシングル煙突を壁出ししていたのですが、横挽きが長いレイアウトで

オマケにシングル煙突でススが溜まりやすく、動脈硬化を起こしてドラフトしなくなっていたようですから

 

今回は思い切って、屋根出しストレートで施工後の雨仕舞いの良いチムニーフラッシング仕様での工事となります。

ココで、煙突屋根出の一長一短ですが

 

煙突の屋根出し工事は薪ストーブやの立場から言うと

煙突を真っ直ぐストレートに屋根上へ出せる為、ドラフトが良く、ストーブの性能をフルに生かせます。

煙突掃除もストレートなら、ブラシも通りやすく、楽に出来る場合が多いです。

※ 急勾配の屋根とか例外の場合もありますし、全ての屋根出しレイアウトがストレートになるとは限りません。

 

ただ、建築屋の立場から否定的な事を言えば

屋根に穴を開けると言うのは、本来、あまりお薦めできる事では無い

本当を言えば、雨漏りのリスクが大きくなりますし、施工に関しては非常に気を使います。

特に、チムニータイプの場合は、工事にも複数の業種(大工・板金・瓦工事等)が関わる事が多い為

工事に掛る日数も多く必要で、工事中に雨が降ると、雨漏りで床や天井などの破損汚損の原因になり

大損害になる可能性がありますから

工事の日程を組むにも、数日間晴れの続く天候の安定した時期を狙って工事しなければならず

それなりに、気を使います。

 

それと、工事完了後(使用開始後)屋根の上というのは

雨や風、雪や凍結、日射による高温・・等々様々な天候からの悪影響を一番受けやすい場所で

建物としては痛みやすい場所にも拘わらず

場所柄、普段目に付きにくく、傷みに気が付かない場合が多く・・・勿論、煙突掃除の時に、同時に傷み具合を確認するでしょうが

雨漏りというのは意外と些細な部分から発生している事が多くて、プロでも気が付かない場合があります。

 

例えば

室内に雨漏りが発生している場合で、漏れているのは確かなのに

いくら探しても、雨漏りの原因が分からない・・・なんて事はザラにあるのです。

 

少し話が逸れましたが

ともかく、建築屋にとって、煙突屋根出工事はリスキーで、気を使うものなのです。

 

昨日はストーブ本体と煙突部材を現場搬入しました。

実際の工事は週明けの月曜日からとなります。

 

雨など降らずに、順調に工事が進む事を願っています。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[1]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

 
 
   処で、タルキなんだが
   杉材のタルキを売っていた
   米松と比べて強度、腐食なんかはどうなんだい?


Re: No title

yasさん、続いてお世話になります。

杉は米松に比べると曲げに弱いです。
特に白太(芯から遠い外側の白い部分)は柔らかくて腐り易く、屋外での使用は向いてません。
縦方向の圧縮強度は杉の赤身なら問題ないと思いますが
逆に赤身は、曲り等の狂いは出やすいです。

いずれにしても、木材というのは同じ木でも個体差があるので
節が少なく(大きな節はダメです)曲りやひねりの無い物を選ばないといけません。
木口から表面を縦方向に見通して曲がっていない物を選びましょう。

梱包してあって束になってるタルキは気を付けないと
外側に節の無い面を出して、中に悪いものをくるんでる場合があります。

木口に回って見て、枝の様な細い木を製材した物は避けるべきで
その手のタルキは加工後にも曲がる可能性が大きいです。
良く選んでかいましょう。



No title

 
 束売りしかないねー
 薪棚なんで余り気にしない

 そもそもJAS品ではなさそうだし
 西村ジョイまで行けば選べるけど、遠いから面倒
 安いのでいいや。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。  
いずれにしても最近は、ホムセンでプロ用の木材が
安くて簡単に手に入るので良いですね。
私らも、少量ならホムセンで買います。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード