INDEX    RSS    ADMIN

薪棚が軽いと台風で飛ぶんじゃ無いか?って心配な件。

ウチでは薪の乾燥にウッドバッグと通常の薪棚を使っています。

この薪棚は自家用の薪用DSC_1375薪棚は裏表両方使えるようになっています。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

薪棚にDSC_1373空きがあります

DSC_1374反対側も空いてます。

 

薪棚に空きがあると、重量が軽くなるので、台風の強風で飛ばないかと心配です。

取りあえず、このくらいは大丈夫そうですが

中には栗の薪(軽い)も積んでありますし、全体的によく乾いてますから

重量的には軽くなってると思います。

 

空いた場所にDSC_1369ケヤキや桜の薪を収めたいんですが

忙しくて放置しています。

 

ちなみに、見る度に玉の位置が変わって、散らかっていってます。

イノシシの仕業でしょう。

 

結構大きな玉がひっくり返ってたりしますから、結構大物のイノシシでしょうか?

まあ、別に玉を食べたりするわけじゃ無いから良いんだけど・・・

 

お盆休みに、暇があったら割って片付けようと思っています。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_t[2]htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

薪だな作るのがめんどくせー

安くお手軽にできんかなー

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

ウッドバッグも在庫切れで入荷も当分先ですね。
ミニならあるみたいで、出し入れはミニの方が使い易いです。

去年私は
乾燥済みの薪はウッドバッグから取り出して
フレコンバッグに入れてポリ袋被せときました。

薪棚なら、タルキを木ビスで組めば比較的簡単で安いかもよ。

No title

タルキと2x4どっちが安いんだろ

もう少しで整地が終わるから、置場所が出来たら原木を移動させよう。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> タルキと2x4どっちが安いんだろ
米松タルキと比べると、材積が大きい分、やや2*4の方が単価安いです。

ウチの薪棚は米松45×45タルキで作ってます。
木材は縦荷重には良く耐えますから、タルキで上等です
米松に防腐剤塗っとけば、耐候性もあります。

2*4は水に弱いから注意です。

No title

昨日ホームセンターで見てきた
2m物のタルキなら2x4 6fよりやすかったから
これでいこうかな。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

断面の大きな材料は、組み付ける時にビスや釘が届き難くて
逆に弱くなりがちです。
タルキなら、どちらからでもビスが効きやすいので良いですね。

強度的に断面が不足すれば、2本抱かすとか
そこだけ2*4を使うとか「適材適所」ですね。

それこそ、残材のタルキが沢山あるので
近ければ持って行くんだけどなー 残念だなぁ。

> 昨日ホームセンターで見てきた
> 2m物のタルキなら2x4 6fよりやすかったから
> これでいこうかな。

No title

同じ西日本だから、近い近い、待ってるよ~

 (・∀・)ニヤニヤ

とりあえず土場の整地は半分弱出来たから
畑に置いてある割り木と原木を移動ですよ。

原木5t位、割り木3t位あるから大変です。
でかいのはパレットに積んで、フォークリフトで移動させたいけど
土場は表面が泥が固まっているから、にえこむと面倒だし。

タイヤショベルが早く直れば良いのに・・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
8トンの薪を扱うのに人力という手は無いですね。
やはりフォークリフトは必須かもですね。

yasさんはタイヤシャベルまで持ってるんですか・・・?
本職よりも設備充実してますね(笑)

No title

フォークリフトは先日から、嫁の実家の前に鎮座していますよ~。
免許は会社で必要なので取っているから問題無し!

タイヤショベルは故障して不要になったのを嫁の実家がもらって、修理に出している最中です。

タイヤショベルで救って移動すれば楽かなと思って、直るのを待っている状態ですが
今修理関係がとっても忙しくて、中々修理が出来ないとかで何時になるやら・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチは最近、リフト動かしてないので
燃料が傷んでないか?心配です。
盆を過ぎたらバッグの南北を回転させたり、天地替えもしようかと思っていますが
今は暑いので、戦わずに音なしの構えです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード