INDEX    RSS    ADMIN

今夏は冷夏なのか?薪の乾燥が心配な件

私の住む、広島県での話ですが

去年は猛暑を通り越して酷暑と言うくらい暑い夏だったけど

今年は、7月に限って言えば雨の日が多くて、イマイチ夏としての盛り上がりに欠ける。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

例年なら、暑さのピーク20150729233602 7月下旬から8月上旬・・

つまり、今時分なんだけど、今年はさほど暑いと感じる日が無い

と言うか、曇りや雨が多いので蒸し暑い日が多くて、カンカンと暑い日が無い気がします。

 

夏らしい夏なんてのは、大体お盆までで、お盆過ぎれば朝晩くらいは少しずつでも楽になりますから

それはそれで夏が苦手な私としては嬉しい気もするんですが

心配なのはDSC_1365[1]薪の乾燥です。

薪の乾燥は夏が一番!!とは言わないです。

いえ、むしろ日本の夏は高温多湿で、案外思うほど乾かなかったりしますが

取り柄なのは日射で温度が上がる事です。

なのに、日照不足で温度が上がらないと、多湿だけの夏になって、取り柄が無くなってしまいます。

 

お盆までの2週間で遅れを取り戻せるのか!?ってところです。

まあ、夏ってのは湿気が多いんで、思うほど乾かない季節だったりします。

秋口湿度が落ちる9月下旬からが案外良いと言う説もあります。DSC_1366

 

 

それはさておきですがDSC_1377ウッドバッグのカバーに

DSC_1376水溜まりの出来てる物がありました。

これを放置してると、蚊が涌きますから水を落として直しておきました。

 

夏が終わって欲しいような欲しくないような・・複雑な気持ちです。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thtc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

関連記事

コメント

No title

私見たいに3年乾燥すれば長雨も高温多湿も殆ど関係無いですが、
商売となればそうは出来ないですね。
雨ざらしの方が乾燥は進む見たいですが薪は汚くなるので如何なものかな。

Re: SKIN HEAD さん

SKIN HEADさん、コメント有難う御座います。

雨ざらしは1~2ヶ月くらい雨に曝しても
あまり見た目悪くならないです。

割って薪にしてから雨ざらしにするのは良いのですが
玉や原木のまま夏を越すと、腐りが入ったり虫が入るので良くないですね。

薪棚に積んでも、下や奥の方には日が当たらないので乾かない場合がよくあります。
ホント言えば、半年に一度、天地返しや南北の入れ替え等すれのが良いですが
手間が掛りすぎます(涙)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード