INDEX    RSS    ADMIN

穴と薪の女王・・・と言うか、穴と薪の乾燥の関係

テント型のカバーDSC_1053には

DSC_105911赤丸の部分に穴が開いてて、中の空気を換気するようになってます。

この穴の大きさですが

どの程度の大きさが適当なのか? 実は未だによく分かりません。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

薪ストーブ暮らしブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

このカバーの原理は、中の空気の温度を上げる事によって、飽和水蒸気量を増やして

薪の水分を無理矢理引っ張りだそうという物です。

 

穴の大きさが大きい方が、中の空気の換気量が多くなって、内部湿度が下がるので薪は早く乾くでしょうが

反面、あまり大きな穴を開けて換気量を多くし過ぎると、内部温度があまり上がらなって、乾きにくくなりますから

このカバーを掛ける意味が無くなってしまいます。

 

ある程度は中の空気が留まって温度が上がって、内部の薪から水分を引っ張り出して

水分を含んだ空気は徐々に出ていって、温度が高いまま入れ替わるのが理想です。

 

通常はDSC_1061穴というか、ポリエチレンフィルムを貼り合わせる時に

一部(25センチ程度)貼らずに残します。 これを換気口とすると、あまり積極的に口を開かずに

普段は閉じた状態になるので、中の空気は温度が上がりやすい。

このやり方だと、冬でも中の空気は温度が上がるので、冬でも良く乾きます。

 

ただ、夏だとある程度大きな穴でも、中の空気の温度は上がってくれるので

少し広げた方が良いのかな?って思うので

DSC_1063穴を拡げる実験をしてみました

DSC_1065三角に切り取ったから

DSC_1068三角の穴が開きました。

 

このカバーは割り終えたばかりの状態で掛けたので、かなり結露しています。

結露するのが良いのか?悪いのか? その辺りの話はまた今度ですが

取りあえず今回は、穴を拡げて様子を見ます。

DSC_1067穴の側に手をかざすと、モアッとした空気が出てくるのが分かりますから、明らかに元よりも良く換気しています。

中に手を突っ込むとDSC_1074中はかなりの高温

DSC_1076薪そのものも暖かくなってます。

この日は曇りで、天気はさほど良くなかったけど、中は温度が高くなってて

カバーの役目として、温度はシッカリ上がっています。

 

穴の大きさを拡げた事が吉なのか?凶なのか?しばらく経過観察続けます。

 

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

h002_thumbhtc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

No title

高分子収着在

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 高分子収着在
 
オムツに入れるヤツですか?
そろそろ失禁しますからね(笑)

ソーラーで小型のファンを回すのも良いですね
コストを掛けるなら、日当たりの良い倉庫に広げて
工場扇を何台も回せば(ソーラーで)良く乾くでしょうが・・・

No title

それは高分子吸着在

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> それは高分子吸着在

なるほど!調べてみました。
私はテッキリyasさんが成人用オムツが必要なのかと思いましたよ(笑)

収着材って物があるんですね、知らなかったです。
yasさんは専門ですね。

これを上手く利用できれば、効率の良い乾燥機が出来ますね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード