INDEX    RSS    ADMIN

目の前でウッドバッグが転けて、大迫力だった(汗)動画撮っとけば良かった。

先日来、実験も兼ねてウッドバッグを地面から上げる為に、架台を作ってます。

ウッドバッグを上げる事で、ウッドバッグ下に風が通って、薪の乾燥に良い効果があると思います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

薪ストーブ暮らしブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0860こんな感じで、タルキで組んだ枠の下に

販売用の薪にならない枝を脚として6本取り付けます。

脚そのものの長さが40センチあります。

この架台に関しては、アレコレと研究中でして

通常はDSC_0945 脚に頬杖(すじかい)を取るんだけど

「無くちゃイケないかな~?」って思ったので、DSC_0932スジカイ取らずに

乗せるだけ乗せて、試しに横から押してみました。

そしたらDSC_0933やはり転けました(^_^;) 割と簡単に転けましたよ。

「転けるだろうな」って分かってて押したんで、危なくは無かったですが

700㎏の薪が入ったウッドバッグが転ける様は結構な迫力があって、怖かったです(汗)

 

やっぱりスジカイは無いと転倒して危険ですねェ・・ DSC_0934

たまたま通りがかった人に倒れかかったら大変ですから、無しという訳にはいきません。

 

それと、脚の長さが40センチだと、スジカイを取っても重心が高く不安定で転倒しやすい。

出来るだけ高い方が良いですが、構造的には30センチ以下が良い様です。

 

さて、転けたウッドバッグを片付けなければいけません。DSC_0936

DSC_0938 ウッドバッグの下側を持ち上げてひっくり返しました。

中の薪の様子ですがDSC_0941

DSC_0940底の方から出て来た薪に水が浸みた跡がありました。

やはり、ウッドバッグは地面から離して置かないと、良くない影響があります。

※ このバッグは雨ざらし中で、地面の上に直接置いたパレットの上に乗せていました。DSC_0942DSC_0944入れ直し完了!

DSC_0956雨ざらしも架台の上に乗せてした方が良いですね。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

No title

失敗をアップしていただくとこちらも学びになり、ありがたいです。
気を付けます。

No title

>この架台に関しては、アレコレと研究中でして
研究課題なのですね~^^;

Re: chy_farm さん 

chy_farmさん、コメント有難う御座います。
私の失敗がお役に立てば幸いです。
これからも反面教師で頑張ります!!・・・?(笑)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になってます。

> >この架台に関しては、アレコレと研究中でして
> 研究課題なのですね~^^;

課題の解決が転ばぬ先の杖なんですが・・・転んでしまいました
企画倒れでしょうか(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード