INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグ用の架台を作ってみました。

ウッドバッグは地面に直接置くと一番下の薪が腐ったり傷んだりするので、パレットに乗せるんだけど

パレットに乗せただけでは地面の湿気で、やはり下側の薪が乾きにくいので

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

薪ストーブ暮らしブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

パレットを乗せる架台を作ってみました。

DSC_0891

DSC_0860タルキは現場で出た余り物です。

売り物にならない枝薪にビスで取り付けます。

置く場所に傾斜がある場合はDSC_0871リフトで水平に持ち上げて置いて

DSC_0868地面から平行になる位置で

DSC_0835脚を切ります。

DSC_0890据わりの悪い場合はスジカイ(頬杖)を取ります。

 

地面から少し浮かすだけですが、バッグの下部に風が通るようになって

乾燥し易くなります。

 

高ければ高い方が良いんですが、あまり脚を長くすると安定が悪くなるので

脚の長さが30センチ程度となるように設定しました。

パレットやタルキの厚さが更に加算されますから、地面から40センチ近く上がります。

 

家庭用の薪でも地面から最低でも30センチ程度上げて薪棚を作った方が良いです。

地面からの湿気はバカになりません。

乾いた薪も、湿気の吸い戻しが起きますから、ある程度浮かせて保管した方が良いです。

 

脚は地面に直接接地してるので腐りますから使い捨てです。 2~3年が寿命かな?

今日はそんな所です。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

No title

ビニール袋をかぶせる場合、下から吸うから、確かに地面の湿気はバカにならない影響がありそうですね。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっております。

風が吹けば薪屋は薪が乾いて儲かるんです(笑)

以前、shige02さんが言われていた事ですが(宮島SAにて)
「日が当たって乾くのでは無くて、環境が乾いているから薪は乾く」と言う事です。

カバーを掛けたウッドバッグは煙突の様な仕組みになります。
下から吸い上げて上に抜ける仕組みです。
地面との隙間を空ける事で、地面自体が乾き易くなるメリットもあります。

あと、ウチのパレットは大半が木パレなので腐りにくくする必要もあります。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード