INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグ テント型カバーで温湿度を計測してみた 意外と蒸れない。

日曜日、梅雨のさなかだけど、とても良い天気。

いつかブログに書いたんだけど

 

平日は建築仕事で忙しくって、日曜日は薪の仕事

日曜日が雨なら休みになるンだけど、なぜか日曜日は何時も良い天気・・・って話だけど

今週の日曜日も休みになりませんでした(^_^;)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

薪ストーブ暮らしブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

今週はテント型のカバーの中に温湿度計を入れて、温度と湿度を計測してみました。

DSC_0875計測するウッドバッグはこの袋。

5月中旬に割終えて、1ヶ月程度雨ざらしにしてカバーを掛けて2週間経過しています。

このカバーの中に温湿度計を放り込むだけの、簡易的な実験です。

 

DSC_0886屋外環境(地面直上のパレット上)の温湿度は

DSC_0885気温 28℃ 湿度 30% 時間は 午後3時23分

20150628224847 ちなみにこの日のアメダス気象観測データ。ほぼ正しいですね。

 

天候は 「晴れ」 です。 ウチの土場は川の辺にあるので、風がよく吹く場所で涼しいのですが

この日は梅雨のあい間のこの季節としては、暑く感じる日でした。

 

この日は、この計測作業をするのが仕事じゃ無くてDSC_0860

DSC_0890パレットを乗せる架台を作る作業をしてる間に計測してみました。

その話はまた後日です。

 

この日は久しぶりに DSC_0829 中学生の息子が手伝いに・・・って言うか、付いてきただけですが・・・まあ、付いてきただけでも久しぶりなので嬉しい。

 

 

 

30分程度放り込んで置いた。 DSC_0873気温45℃ 湿度24%

気温に関しては日射がある中での計測で、百葉箱の様な箱に入れて計測していないから

必ずしも正確では無いかも知れませんが、取りあえず高温になってる事に間違いないです。

 

中の湿度に関しては、薪の上部は24%と外部環境に比べて低くなっています。

 

外部環境の計測値に関しては地面近くで計測しているので、気象のデータと言うよりも

ウッドバッグが置かれた地面近くの環境でのデータと言う事でしょうか?

DSC_0846これはフォークリフトの後部カウンターウエイトの上で計測した値ですが 気温29℃ 湿度35%となっています。

逆に少し地面から離れた高い場所(一応、陰になっていて、触った感じも焼けてはいない)の方が温度も湿度も高めです。 普通逆になりそうですが・・・よく分からない結果です。

 

いずれにしても、測定計器も室内で使う家庭用の温湿度計なので測定の信頼製は低いですし

測定方法も正しくないです。

※ 例えば、それぞれの違った場所での計測は、複数の温湿度計を使い、同時に計測するべきですが

  一台の温湿度計を使用している為、それぞれのデータには時間差があるとか。

 

とは言え、科学雑誌に論文発表する様なモノじゃ無くて、プライベートなデータです。

 

大事なのはカバーの外よりもカバーの内部の方が湿度は低くなっている事が分かります。

カバーを掛ける事で蒸れそうなのですが、意外とそうでも無いのです。

 

良く晴れて暑かったとは言え、まだ夏では無いので気温は28℃程度までです。

これが真夏になるとどうなるか?

今後も引き続き、データを取って検証してみようと思います。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

相対湿度は温度で変化するから絶対湿度の比較をすればなおよし。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 相対湿度は温度で変化するから絶対湿度の比較をすればなおよし。

絶対湿度表示のある温湿度計もありますが持ってません。
計算すれば出るのでしょうが、脳みそが蒸れてますから(笑)

まだまだ未知の部分が多いので、これから更に研究を重ねます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、コメント有難う御座います。
いろいろ教えて下さって、有難う御座います。
勉強になりました。

早く梅雨が明けないかな・・・
煙突掃除もしなきゃイケないですし
建築仕事も梅雨で遅れてます。



非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード