INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソーメンテナンス 燃料ホースが抜けて焦った(汗)

チェーンソーメンテナンスの話ですが

前回の記事で書いたのですが、私はチェーンソーで縦切りする事がよくあります。

節がる玉を無理して薪割り機で割っても、結局粉砕しちゃって、綺麗に割れなければ

販売用としては割り様が悪くて、売り物にならなくなりますから

チェーンソーで縦切りする方が歩留まりは良い(手間は掛るんですが)との判断です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

縦切りするとDSC_0799横切り以上に、鋸屑が目詰まりしやすくて

スプロケット側に詰まって、ソーチェーンが回り難くなったり、チェーンオイルの出口を塞いでオイルが出難くなるので

この際、ある程度分解して清掃する事にした。

 

DSC_0801スターターロープ側も分解して清掃する。

 

その時、燃料フィルターを清掃しようと、燃料フィルターをつついていたら

DSC_0800なんと、燃料ホースが抜けてしまった!!

通常、燃料ホースはキャブレターまで一本でつながっていると思っていたのだけど

実際には、燃料タンクの中にパイプが出ていて、ホースはそこに差し込んであったようです(汗)

 

ホースをタンク内のパイプにつなぎ直そうと指を突っ込んで手探り(指探り)でやってみたんだけど

給油口の口が小さくて指が一本入れるのが精一杯。

 

赤ちゃん夜泣きで困ったな~

 

http://www.youtube.com/v/YOYIgTqt0TA?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/YOYIgTqt0TA?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

 

かんむし乳吐き弱ったな~

結局 DSC_0805 ホースに針金を通して

針金の先をパイプに突っ込んでDSC_0806それをガイドにして、ホースを指先で差し込むと

DSC_0802何とか元に戻りました。

大体何で?抜けるような造りなんだろ?って気もしますし、どうやって組み立てたんだろう?って気もします。

 

だけど、逆にこうやって取り外して元に戻せるなら、交換も簡単に出来るって事も言えます。

ガソリンの中に常に浸ってるんだから、劣化する部分ですから

キャブを外さずにホースだけ交換できるのは案外、優れた造りかも知れません。

 

このあと、キャブレターの清掃とキャブの調整を行って、メンテナンス終了です。

心なしか、軽く回るようになった気がします。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で予約販売中!!

 

※2015年6月24日現在、在庫切れにつき、再入荷は9月上旬予定です

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

買い換えだ。。。

No title

>節がる玉を無理して薪割り機で割っても、結局粉砕しちゃって、綺麗に割れなければ販売用としては割り様が悪くて、売り物にならなくなりますから

文字どおり割りを食うんですね~^^;

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> 買い換えだ。。。

STIHLにしようと思ってるんですが、お薦めありますか?
35㎝~40㎝で良かろうと思うんですが。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、返信遅れてスミマセン。

薪屋って、割と割に合わない仕事ですが
弱音を吐いたら「まきや」・・負けや って事ですから(^^ )

No title

毎日、楽しく読ませてもらっています

以前 スチールのオイルをマキタのチエーンソーに

使用していましたが混合比は、どのあようにしましたか?

私もマキタを使用していて、スチールのオイルを使用しようと

考えています。是非教えていただけるとありがたいのですが。

Re: momo さん

momo さん、コメント有難う御座います。
> 毎日、楽しく読ませてもらっています
有難う御座います。更新のしがいがあります(^^)/

マキタのオイルですが、通常、取説には25対1を使用するように書いてあるはずです。
ですが、私は50対1用のHPウルトラをチャンと50対1の混合比で使っています。
全く問題ないですし、調子よく回っています。

イケないのは、チェーンソーの仕様書に25対1と書いてあるからと言って
50対1のオイルを25対1で混合して、使用するのは禁物です。その逆は当然、厳禁です。

チェーンソーに25対1と書いてあっても
50対1の混合比で使っても全く問題ありませんよ
大切なのは、オイル容器に書いてある混合比を守った混合ガソリンを入れる事です。




非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード