INDEX    RSS    ADMIN

ケヤキは薪割り機キラーか?

ケヤキの玉を薪割りしたんだけど、かなり割り難く感じた。

固い訳じゃ無くて、カシなんかと比べると木の質は柔らかい方で、硬度的にはナラ程度かな?

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪としては火力もあって、固くてシッカリした熾きが出来るんで、良い薪になるんだけど

割り難くて生産効率が悪いので、販売用としての原木仕入れはしていない

 

普段、薪割りする人なら言わなくても分かるでしょうが、ナラなんかは身離れが良くって

斧が繊維に沿ってスパット気持ちよく割れる。

薪割り機で割っても同じく、カッターが少し入った状態で、繊維に沿ってパカッと割れるんですが

DSC_0787ナラだと通常は割り易い長さと太さなんだけど

 

ケヤキは繊維に粘りがあって身離れがかなり悪いDSC_0788

 

DSC_0789割り様を見ても分かるように、繊維がサキイカの様に絡みついています。

 

ウチの薪割り機は破砕力が20トンあって、この位なら難なく割れますが

ただ、ナラに比べると、しんどそうに割ってるのは確かです。

 

これは、ただの偶然かも知れませんが

ウチで販売した薪割り機の中で、多くは無いですが、故障の知らせが入る事があります。

その共通点が、破砕力13トンで、ケヤキを多く割っている事。

 

油圧漏れとか、プッシュプレート周りの破損DSC_0511

 

もっとも、13トン薪割り機は数も沢山売れてますから、割合からすれば有り得るのですが

念の為、13トンクラスを使用されるユーザーはケヤキやカシの玉割は用心した方が良いかもです。

 

ともかくですが、ウチの場合は販売用なので、あまり割り様が悪いと商品価値が落ちますから

DSC_0790DSC_0791

チェーンソーで縦割りスライスして下処理をしておいて

DSC_0792薪割り機で割っています。

DSC_0793少しはマシですが、チェーンソーで切った薪って

それはそれで薪らしくなくって、商品価値が落ちそうですが・・・(^_^;)

 

追記ですが 下記のPLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX 

大好評に付き、初期ロット完売致しました。お買い上げ頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

 

次回入荷までは予約販売となりますので、宜しくお願い致します。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

何も考えずにエンジン薪割機だから何でもかんでも割れるわと
勘違いした使い方をしているのでしょう。

割れないときは割れやすい処を探して割る
繊維を断ちきる方向には割れない
ちょっと頭を使えば良いだけなんです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

買って貰ったお客さんからの故障の知らせが一番怖いです。

エンジンだと破砕力が大きいだけに、ボディー等のダメージも大きくなりますね。
特に、13トン程度だと、軽量化が祟ってる面が無きにしも非ず・・です。

やはり、加減を見ながら使って欲しいです。
何の道具も使いようです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード