INDEX    RSS    ADMIN

3月中旬に割り終えた薪の重量を量ってみた

3月11日に割り終えてウッドバッグに収納した薪を計量してみました。

薪の長さは30センチで

入れ終えた時点(割りたてホヤホヤ)の重量は約700㎏でした。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0621手前から3袋目のウッドバッグですが

DSC_0622今現在600㎏ですから、3ヶ月経過した時点で100㎏の重量が減ってます。

最初は割と早く乾くので、重量の減りも早いですが

だんだんと乾きにくくなってきて、20%を切るころから乾かなくなってきます。

つまり、薪の表面や、表面に近い部分はスグに乾くけれど、内部は乾き難い。

 

出荷は18%以下の含水率になってからで、重量で言うと500㎏を切った頃じゃ無いと無理です。

荷重計を取り付けたので、簡単に計量できるようになって、非常に便利です。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]htc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

割ったままの割り木に、梅雨までには雨よけをと思っていたけど
草刈やら、土場の整地やらで後回しになって、そのまま梅雨入りだ。
応急でブルーシートでも掛けとくかなぁ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

ウッドバッグの在庫が心配です。
今のところ、原木の入荷が無いから間に合うけど
ウッドバッグが入荷するのは秋頃だそうだから、それまで持てば良いけど・・・

yasさんは最近、ウッドバッグ使ってないんですか?
大量に割ってるようだから、普通の薪棚じゃ大変でしょう。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード