INDEX    RSS    ADMIN

薪割り機メンテナンス オイル交換その他を実施しました。

薪割り機のメンテナンス オイル交換その他を実施しました。

ウチの薪割り機はDSC_0633[1]PH-GS20ですが

去年の11月中旬に導入してから、一度もオイル交換やってない(汗)

使用頻度にも依るんですが、オイル交換は遅くても100~200時間以内に実施して欲しい・・・

特に、初回は製造時のバリやピストンやシリンダー表面の馴染みの取れ具合で

いわゆる慣らし運転でオイルは汚れやすいから、初回だけは20時間程度で交換するのが好ましい・・・

と、薪割り機を買って貰ったお客さんにはお願いしてるんですが

自分が全くやってないってのは、言ってる事とやってる事が違いますね。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村       にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSC_0634[1]エンジンでーす。 ブリッグス&ストラットン MADE IN 米国

世界トップシェアの汎用エンジンメーカーです。

DSC_0635[1]廃油処理パックをエンジンの下に置いて

DSC_0636[1]ドレンを抜いて、しばらく待ちます。

S0271917オイルは4サイクルエンジンオイル 10Wー30

10W-30の10Wは低温時の粘度を示しますが、マイナス20℃前後までの使用なら対応しますから

通常はオールシーズンこれでOKです。

入れる量はエンジンの大きさによりけりですが、通常は数CCてどで

PH-GS20は900CC前後入ります。 量と言うよりも、エンジンが水平な状態で給油口すり切り一杯です。

 

次にDSC_0638[1]エアエレメント(フィルター)の清掃

カバー上側のネジを外すとスポンジフィルターにくるまれたエレメントが出て来ます。

DSC_0639[1]スポンジの中に蛇腹フィルターがありますのでチェック

汚れているようでしたら良く振るって掃除します

少し酷ければDSC_0637エアで負荷して掃除ですが、今回は必要無し

お次は油圧作動油(ハイドロリックオイル)DSC_0641コイツはエンジンオイルと違って、そんなに頻繁に汚れる事は無いから、交換ってのはそれ程必要無いんだけど

減る事があるので、量は小まめにチェックした方が良い。

 

ちなみに,作動油の給油口の蓋は逃がし弁になっていて穴が開いている。

これは、作動油は使用中には温度が上がるので作動油タンク内部の内圧が高まるので

その圧力を逃がす為に穴が開いている。

タマに・・と言うか結構この蓋の周りからオイルが漏れる(こぼれる)事があるけど

最初は作動油が多めに入れてあるので、作動油タンクの内圧が上がるとこぼれやすい。

逃がし弁の穴からオイルが漏れるのはそういった理由からなので、故障では無いです。

 

ちなみに、油圧作動油の粘度は32番で、ウチの場合、フォークリフトのそれと同じだから

71rAlqsOxtL._SL1500_20㍑缶で買っとこうかな・・って思ってます。 ¥7,000前後

普通、多少減って継ぎ足す程度なら41htTwcozSL 4㍑容器で買っとけば十分かな。

 

テな感じで、メンテナンス次第で機械は寿命が大幅に伸びますから、小まめに実施しましょう!

 

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thumhtc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

エンジンオイルは安くてもいいから小まめに代えるのが良いと
友人の元エンジン設計屋が言っていました。

それとアッパーレベルを越えて入れるのはNG
ローレベル寄りが良いそうです。

No title

私もエンジンオイルの交換を忘れていました。
もう蔵の中へ入れてしまったので来シーズンの使用時に換え様と思います。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
いくら高級なオイル入れてても汚れてたんじゃ意味ないですよね。
普通のグレードなら安くても問題ないです。

> それとアッパーレベルを越えて入れるのはNG
> ローレベル寄りが良いそうです。

なる程、つい多めの方が良いって思いがちです。
多ければ良いって物じゃないですね。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、お世話になってます。

SKIN HEADさんは堅木を大量に割りますから
「シビアコンディション」だと言えます。

オイル交換やグリスアップ等、念入りに行って長持ちさせて下さい。

SKIN HEADさんの愛機は私が自らお届けしたモノですから、思い入れがあるのです。
長く大事に使ってやって下さい。


参考になります

僕も同じ機種を使っているので参考になりました!

なにせ機械オンチなものですから^^;

ところで、僕が買った時(去年の2月)より10万位値上がりしているのですが、どうしてなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

Re: 参考になります(えー さん)

えーさん、コメント有難う御座います。

機械音痴さんにはPH-GS20は良いですよ。
造りがシンプルで消耗部品が少なくて頑丈なので、故障が非常に少ない。
但し、エンジンオイルは小まめに替えましょう。

価格の件ですが
最初に価格設定した時に比べると、為替が対ドルで円安に振れています。
アメリカからの輸入品なので影響は避けられません。

もう一つは製造メーカーが買収されたらしく
買収した会社の方針で価格が引き上げられたと聞いています。

元々、性能に比べて価格が安かったのと
他に無いユニークなシステムを搭載して
非常に効率の良い薪割りが実現できますので
商品としては価格に見合った物があるとは思っていますが

販売店としては、これだけの価格アップはとても痛い!と言わざるを得ません(涙)
こんな事なら、数台在庫にしておけば良かった・・

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード