INDEX    RSS    ADMIN

栗の原木を持って帰ったよ。

栗の原木を持って帰りました。

先日来、危険木の伐採を請け負って、無事終了したんですが

中に、栗の木があったんですが、栗の原木が欲しいと言う方が薪のお客様の中にいらして

どうせ捨ててしまうのだから勿体ないので(捨ててしまう方が安いのですがね)

持って帰る事にしました(勿論、有料で販売ですよ)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0579朝早く、トラックの荷台から道具を下ろす。 リフトで荷台ごとすくって降ろすので、楽と言えば楽です。 以前は手で降ろしてたんですが、重量だと500㎏分の大工道具が載ってます。

 

DSC_0561DSC_0562伐採地

別荘地での伐採で、建物や電線が通ってる為、専門の業者に依頼して伐採して貰った

画像には写ってないんだけど、建物と建物の間で電線も通っているシビアな状況なんだけど

流石、専門の職人さんで、高い木の上に登って伐採します。

 

DSC_0590DSC_0591

栗の木1台分 山盛り回収 作業場で計量してみたら1,100㎏有りましたので

若干、過積載です。 今回は知らずにやっちまったと言う事で、以後気を付けます(汗)

 

DSC_0607DSC_0606

フレコンバッグに入れてフォークリフトの荷重計で計量します。 1袋で500㎏

割り難い大玉は縦に4分割しておきますDSC_0601

DSC_0609元々あった原木と合わせて、500㎏×3袋=1,500㎏準備できました。

荷重計があると、こういった重量物が一度で計量できるので、とても便利です。

 

ちなみに、栗の原木ですが、あまり好まない人が多いようです。

パンパン爆ぜるとか、火持ちが悪い、火力が弱い、のが主な理由です。

販売する側も、ナラに似てるけれど、ナラに比べると比重が軽くて

重量で販売する業者にとっては非常に不利になります。

 

ですが、割り易くて、軽いので、室内に持ち込むのには楽だとか、扱いやすい面は有ります、

それに、実が食用になる事から、多く植えられていて、それも定期的に植え替える場合が多いので

割と身近で手に入り易い樹です。

 

今回はお客様自ら引き取りとなっていますので、運賃は無料です。

テな感じで、今日は疲れたので寝ます。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thumhtc90tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

栗の木って、ファッションで薪ストーブ焚く人にはいいかもしれませんね。きれいだし、あの爆ぜる音が、静かな部屋の中に聞こえるのはいいもんです。頻繁に火いじりできるし・・・。虫もつきにくいのかな?私は贅沢を言える身分ではないので、栗でも燃やしますが、爆ぜたときあたりの灰が硝子についてしまうのが難点。

一昨年原木を購入したとき、あらかじめ広葉樹の雑木とわかってましたが、中にウルシと栗が入ってました。ウルシは気づかずに玉切ってチェーンソーの木屑からかぶれて、それと判明しました。栗はやけに爆ぜるので、それと判明しました。でも、平気です。

この時期にこの話題はうれしいですね。(2年分の薪準備したし、早く冬が来ないかなぁ)

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、いつもコメント有難う御座います。
栗は斧で割りやすく、軽い分扱いやすいから、女性のユーザーには良いと思うんですがね。
良く乾いていれば、火力もそこそこ有ります。
火力が無いというのは、栗は乾きが悪いと、極端に火力が落ちるからかな。

2年分の在庫があると、安心して使えますね。
私も頑張らないと、販売用ばかりで、自家用の薪が疎かになっています。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード