INDEX    RSS    ADMIN

原木の回収、買った方が安い・・と弱音パウロな私

日曜日は薪用の原木回収するため、別荘地に朝早くから出動でござる。

危険木の伐採で出た丸太を回収するんですが、いくら高原の別荘地とは言え

この頃は、日が昇れば結構暑く感じます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSC_0495_288DSC_0483_288

画像では分かり難いんですが、丸太は斜面の下に転がってて

斜面を上がったり下りたり、結構大変です・・・って

殆どの原木回収って、こんなもんで、これでもどっちかと言うと楽なケースですけど

 

私も以前は伐採したり、山から担ぎ出したりした頃もあったのですが

近頃は原木は業者から買い付けますので、自分で切ったり運んだりしなくなって

 

人間が横着になったと言いますか・・・(^_^;  もしかしたら歳のせいか?

チョット重い物を運ぶと、息が切れてスゴく疲れるきがする(日頃の運動不足かな?)

 

それと最近、フォークリフト使うんでDSC_000001_84重い物を持ち上げなくなった

 

思うに、人間って物を持ち上げて重い!と感じる感覚って大事だと思うんだよね

リフトで楽々と持ち上げてると、物が重い事を体が忘れてる・・

って言うと変な言い方ですが、リフトってレバー一つで重い物でも何事も無く持ち上げるでしょ?

それに慣れてくると、人間自体が物を見た目で主さを判断できなくなってくるんだね。

 

以前は持てた物でも、持ち上げ方を忘れてるって言うか・・

脳が予想してる重さと、体が感じる重さが一致してなくって、上手く持ち上がらない。

まあ、何個か運んでると、徐々に見た目と重さの感覚が一致してきて、上手く運べるようにはなりますがね。

 

DSC_0531 小型トラック2台分の原木です。

推定重量2トン弱と見ました。 ウッドバッグに入れると3袋弱かな。 頑張って割らねば。

 

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumb_thumbhtc90tx_thumb_thumb

関連記事

コメント

No title

お疲れ様です。
あの方に回収をお願いしたいですね。
勝回収・・・^^;

No title

ユンボで運べば楽勝
ユンボかっちゃいな

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

「勝」回収に掛る費用は「負け」といて下さい(^_^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> ユンボで運べば楽勝
> ユンボかっちゃいな
そうよー、ユンボ欲しいですが、予算が無いよ。
多用途で役に立ちますがねェ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード