INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソーのスパークプラグを換えたよ。

最近、チェーンソーの調子が悪くって・・エンジンの掛かりが悪く、掛ってもアイドリングで回転が安定しない

エンスト起こしやすく、止まるとまた掛りにくい。

パワーも何となく不足気味だし、エンジンが温まらない内にスロットルを握ると被りやすい。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

原因は「スパークプラグだろう」って何となく分かってたんだけど

ウチのチェーンソーはマキタMEA4300Gで、スパークプラグの型番はNGK CMR7A-5 って事になってるんですが

このスパークプラグが何故かホムセンとかに置いてない。

 

何故か、この型番だけが抜け落ちてる。

どうやら、メーカーへ直接降ろす専用の型番らしく、一般には流通してないプラグらしい

だったら、マキタの営業所に直接電話して、取り寄せ頼んだんですが

来週の月曜日にならないと入らないとの事で、日曜日に原木の回収に行こうと思ってて

チェーンソーが要るんで、出来ればそれまでに直しておきたい。

 

で、よく調べたらCMR6A って型番が、純正のプラグCMR7A-5と互換性がある事が分かって

問題なく使えるらしい(だったらCMR6Aを純正品として使えば良いのに・・)

 

テな訳で、ホムセンで購入DSCF1846 NGK CMR6A スパークプラグ

 

 

DSCF1848キャブ周りにホコリが溜まってます。 明日掃除しよう。

 

で、取り替えて土場へ持って行ってエンジン掛けてみました。 

あれっ!?  掛らない? チョーク入れて初動が来て、しばらく回るんですが直ぐに止まる

「おかしいなあ・・プラグが原因じゃ無いのかなァ・・・?」

って、燃料タンクのフタを開けてみたら・・燃料が空でした (バカ)

 

燃料入れて気を取り直してリコイルロープを引っ張ったら

今度は一発始動で、絶好調!! やっぱりプラグが悪かったようです。

 

DSCF1847これは古い使用済みのプラグ。 カーボンの付着があります。

問題なのは、何故?カーボンが付着したか?ってところです。

燃料が悪いってのが一番有りがちな原因です。

 

心当たりとしては、春頃までに伐採業者の手伝いをする時に

向こうの用意した燃料を使ったんだけど、ガソリンスタンドで作らせた混合燃料だったんだけど

どうもあれ以来、調子が悪い気がします(オマケにペットボトルに入れて運んでるし・・・(汗))

 

ガソリンスタンドの混合はいい加減な事が多いと聞きます(全てでは無いけど)

25対1用のオイルで50対1の混合作ってたりザラにあるようなので(汗)

 

今度から、伐採の手伝いをする時には、自分で作った燃料を持参するようにします。

壊れてからでは遅いですからね。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc80tx_thumbhtc90tx_thumb

関連記事

コメント

No title

>エンジンの掛かりが悪く、掛ってもアイドリングで回転が安定しない

なんてったってアイドリング♪
昔のキョンキョンの歌ですが分かりますか?w

No title

ヒェ~!ムチャクチャな混合比ですね!!

それだけオイルが多かったら被る原因になるかも@@!

No title

掃除してギャップ調整すればいいのに。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパ、お世話になっております。

広島弁で飽きる事を「あぐ」といいますが
過去形では「あいだ」
進行形では「あいどる」と言います。

そんな訳で、同じ仕事ばかりして飽きてくると
♫ 何てったって「あいどる」♫ 私はあいどる~ ♫ と歌いながら仕事してます(笑)
↑ 本当の話です(^^;)

Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、お世話になってます!

多いのはまだしも、少ないと焼け付きますからね。

アニキのマシンには足下にも及びませんが
チェーンソーのエンジンってのも結構繊細ですから(^^)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 掃除してギャップ調整すればいいのに。

今まで、何度か掃除して使ってました。
ギャップは狂ってない様です。

モノ自体が焼けとかで、寿命かな?って
ホムセン寄ったら、6Aが六百円台だったんで買っときました。
一応、マキタには燃料フィルターや、燃料パイプ等の消耗品を注文してて、明日届きます。

そろそろアチッチコッチ消耗品を替え時かな?結構使いますからね。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード