INDEX    RSS    ADMIN

トラブル発生で凹む・・・

トラブルだ・・

詳しいことは言えないんだけど、ウチで扱ってる商品を購入して頂いたお客様からメールで

「営業所止めの荷物を引き取りに行ったんだけどまだ当直していない、仕事を休んでアルバイトまで雇ったのに・・・」って内容。

 

購入して頂いた荷物は重量物で、営業所止めで購入して頂いた。

昨日到着しているはずで、今日引き取れるはずだったんだけど

 

どうやら、とっくに届いてるはずの荷物はまだ、最初に預けた運送会社の営業所にあって

出荷から3日経った火曜日現在、受付営業所さえ出てない状況。

 

メーカ-からは土曜日出荷した出荷伝票がウチにFAXで届いていてたから

土曜日に出荷して運送会社へ商品を委託したのは間違いない。

 

お客様から注文頂いたのは先週の金曜日の午後

出先だったから、帰宅後に注文書切ってメーカーにファックスしたのは金曜日の夜だった。

 

土曜日の朝一でFAX確認したメーカー担当者から電話連絡あって

「本日土曜日中に発送します」との事

商品は営業所止めだったのだけど、商品の引き取りが「火曜日以降」と言う事だったので

「火曜日以降」という意向であれば、火曜日に引き取れる様に手配するのが筋というモノで

 

日曜日は運送店の集荷がないので、土曜日に出荷しないと、次は月曜出荷になるので

火曜日到着は間に合わない

 

配送の日数に関しては、必ずでは無いけど

新潟県あたり鹿児島までは中一日有れば大体到着する。

北海道だと中2日掛る場合が多いかな。

 

だから、通常は土曜日出荷すれば、月曜日には大抵の場所へは到着するはずで

火曜日引き取りは十分可能だった(月曜日でも可能なはず)

だから、私もまさか、運送会社が集荷したまま荷物を運送してない・・なんて思ってもいなかったから

 

「荷物は営業所へ届いているはず」って、見込みでお客様にご案内してしまって

お客様も、それで引き取りに行った面が有るので、私にも責任の一端はある。

 

ただ、お客様は商品が届く前に先払いで私に代金を振り込む訳だから

振り込み後、商品が到着するまでの日数は短ければ短いほど良いわけで

 

通常、約束では無いかも知れないが

中一日で到着するのが通常であれば、そうなる物としてコチラもお客様と取引してる。

 

今回の様に、出荷してから3日も経つのに、配送しようとしてなかったというのは

ある種の職務不履行にならないのだろうか?

 

ウチのお客様は、注文頂くまで、メール等で商談します。

そうする中で、お互い信頼関係が生まれて、客とお店という関係を超えてる場合もあります。

だから、何かトラブルがあってもクレームとか少なくて

今回のお客様も、これほど大きな事故があったにも関わらず、感情的にならずに

冷静に対応して下さっている。

 

それが逆に、申し訳なくって・・・余計に凹む・・・

勿論、私からも電話でお客様にはお詫びをしたんだけど

 

運送会社へ直接詫び入れる様に指示してる。

運送会社がお客様に対して誠意を見せれば良いんだけど・・・

 

それに何を言っても、お客様に多大なご迷惑をお掛けしてることは紛れもない事実で・・・

あー胃が悪い、、、

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]国産ホンダ GXエンジン搭載

PLOW(プラウ) PH-GS13PRO-GX  新登場!!

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

重量物だから佐川では無いですね。

大手の運送会社から荷物の配送を請け負う中間の運送会社ってのもあるからそういうところは管理が甘いです。

運送会社へのペナルティとして客先まで届けて下ろさせるってのはどうかな?

なんにせよ確認を怠るのは良くないですね~

No title

お疲れ様でした。
大変でしたね。
自分が悪くなくともこちら側の責任になってしまうのが辛いところですね。
よいお客様だったようで,せめてもの救いですね。

>トラブル発生で凹む・・・

棟梁、元気だしなよ。
そんな時には歌でも歌って…

*馴れ馴れしくてスミマセン

No title

契約不履行ですな。胃が痛むの、よ〜くわかります。

Re: yasさん

> 重量物だから佐川では無いですね。
重量物と言えば西濃運輸です。
> 運送会社へのペナルティとして客先まで届けて下ろさせるってのはどうかな?
こいつら、自分が悪いと思ってないから始末が悪い。大手の論理がそこにある。

> なんにせよ確認を怠るのは良くないですね~
全くその通りで、深く反省しています。
今後は怠りません。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
> 自分が悪くなくともこちら側の責任になってしまうのが辛いところですね。
何事にも、当事者である以上は全く責任がないとは言えない物です。
私にも責任はあると思っています。

> よいお客様だったようで,せめてもの救いですね。
全くその通りです。 ウチのお客さんは皆良い方ばかりですが
この方は特に良い方で、逆に励まして下さいました。有り難い事です。

Re: >トラブル発生で凹む・・・(チューさん)

チューさん、コメント有難う御座います。

> 棟梁、元気だしなよ。
> そんな時には歌でも歌って…
>
> *馴れ馴れしくてスミマセン

馴れ馴れしくて全然構いませんよ。
お陰で元気が出ました!!

励ましのコメント有難う御座いましたm(_ _)m

Re: へのカッパさん

へのカッパさん、コメント有難う御座います。

> 契約不履行ですな。胃が痛むの、よ〜くわかります。

ほんと、お客様に迷惑掛けたのは辛い。
でも、逆にその方から励ましのメール頂いて
人の温かさを知った気がします。

自分が同じ立場になった時、そんな人になりたいと思います。

No title

お詫びに特異のエロDVDでも差し上げなよ
提供しようか~ www

Re: yasさん3

yasさん、またまたお世話になります。

> お詫びに特異のエロDVDでも差し上げなよ
> 提供しようか~ www

yasさんじゃ有るまいし、、喜ぶかなぁ?
でも、結構下ネタ通じる人だから良いかもネ。

お陰様で今日、薪割り機(グレブリ-22トン)無事に到着したそうです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード