INDEX    RSS    ADMIN

カシの丸薪

日曜日、2カ所借りてる土場の内、遠い方(車で10分程度)の土場の除草をしに行きました。

今までは毎回、エンジン草刈り機で刈ってたんですが、草刈り機で刈るとスグに生えてくる気がします。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

根が残ってるからだろうと思うんで、今回は除草剤を撒いて根から枯らせば

少しは長持するかな・・・? なんて横着を考えて、モノは試しで除草剤(ラウンドアップ)を

噴霧器で撒いてみました。

DSC_0419_288 と言っても、見た目全く変わりませんが

一週間くらいで枯れ始めるはずです。 チョット草丈が大きくなりすぎてるんで

たぶん撒き残しがある筈なんで、色が変わり始める頃に、もう一度撒きます。

 

土場に行ったついでにDSC_0418 樫の枝を長きにわたって放置してあったので         ↑ 画像は玉切りした後の画像 元は枝のままりん木に乗せてあった。

DSC_0421_288適当な長さに切って持って帰りました。

1年以上、放置してあったのですが、意外と傷んでいませんでした。

カシはこういう場合、腐りにくいから良いですね。

DSC_0422来シーズンまでココで乾燥させます。

1年放置してたんで、既に乾燥進んでます。

 

他にもコロ薪が放置してあるんで、それも回収しなければイケません。

梅雨までには・・と思っていますが、アレコレと忙しくって手が回りません。

 

暑くなるまでに・・・とは思っていますが・・・(^_^;

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]エンジン式薪割り機

PH-GS13PRO-GX  5月中旬登場予定

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

枝かー 山に山盛り放置してる
下は腐ってるかも知れないけど、山盛りだから上の方は使える
一年半たってるから、良いあんばいになってるかもね。

No title

>カシはこういう場合、腐りにくいから良いですね。

そういうところで貸しを作ってはいけませんね。
菓子でもつまみながら歌詞や取り調べの可視化についてお考えください(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

カシは皮が薄くて固いから腐りにくいんでしょうか?
玉切りせずに乾燥させるなら、薪棚も必要無くて良いですね。
今日使って見ましたが、結構乾いてて使えました。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん

今日は寒くて、カシ ミヤのセーターが欲しかったです。
冬物だそうと思ったら「どこに収めたカシら?」って忘れました(^_^;

Re: ふぃーゆパパ さん 

ふぃーゆパパさん、先日頂いたコメントの承認を下ろして無くて
非表示のままでした。
折角頂いたコメントなのに失礼致しましたm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード