INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ ガラスクリーナーの性能

薪ストーブのガスケットロープが傷んだのでガラスが煤けた・・って記事を書きましたが

その記事の補足で「ガラスクリーナー」の話をしてみます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

ガラスクリーナーの話・・と言っても私は0270020000132専用のガラスクリーナー

は使った事がありません。

ウチはホンマ製作所の代理店もやってるので、こういった商品も扱ってるんですが

卸値で買っても結構するんで、自分では使った事がないです。

 

DSCF1777煤けたガラスの掃除方法としては

濡らしたティッシュペーパーに灰を付けて磨くというのが一般的に知られています。

 

軽い汚れなら落ち無い事は無いですが

ヤニの多い薪を燻らせた時などで酷く汚れてると、灰程度で擦ったくらいでは取れないです。

 

それに、灰の中には砂が混じってる事も珍しくなくって、砂の入った灰でガラスを擦るのは

あまり気持ちの良いものじゃ無いです。

 

それで、何か良いものはないか?と

重曹やクリームクレンザー、マジックリン、ガラスマイペット、台所用洗剤、石鹸、洗濯洗剤・・・

等々、いろいろ試して見ました。

 

クリームクレンザーは研磨剤が入ってるので、そこそこキレイになりますが

どれもこれ!といった決め手に欠きます。

 

で、幾つかの洗剤を試す中で、ガラスのススけって、油汚れだって事に気がついたんですが

特にタバコのヤニ汚れや、台所のレンジ周りや、換気扇の汚れによく似てるって事に気がついたんで

台所のレンジクリーナが良く落ちるんじゃ無いか?って思ったので

DSCF1776リンレイ換気扇レンジクリーナーを使って見た所

これが安いくせに、非常によく聞く事に気が付いた DSCF1778

それに、台所のレンジフードなどで使うので、泡状になってて、垂れにくくて使い易い。

一缶200円~300円程度で、ホムセンなどで売ってるんで、専用のガラスクリーナに比べるとはるかに安い。

 

DSCF1779上記の写真の様に塗布して十数秒待つと、汚れが溶けるDSCF1781後は、雑巾で拭き取るだけ。面白いほど簡単に落ちます。

 

レンジ周りのクリーナーって各社 様々な商品が出ていますが

リンレイのこの商品が一番良く落ちます。

JOHNSONなども試して見ましたが、イマイチでした。

 

ちなみに、ガラスなどのススやタールの汚れは酸性ですから

それを落とすにはアルカリを使って中和させれば汚れは落ちるので

アルカリ性の洗剤を使えば良い訳です。

 

あー!そう言えばアルカリと言えばハイターとか試してないです。

※ 出来るだけガスケットロープには付着させない方が良い)

今度機会があれば試して見ます。

 

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]エンジン式薪割り機

PH-GS13PRO-GX  5月中旬登場予定

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

まだ使うたことはないんですが

セスキ炭酸ナトリウムというのがあるそうです。http://matome.naver.jp/odai/2135563575994676901
油汚れには重曹(炭酸水素ナトリウム)といいますが、もっとよく効くそうです。
ホムセンにもあるそうですよ。そんなに高価でもなく。(百均にあるとも聞いたことあり)
来シーズンはぜひ。

No title

ネットでよく落ちると評判ですよね。

自分も試そうかと思ったんですが、アメリカで買ったら、RUTLANDの製品も別にホンマが売っているように高くありませんし、使ってみたら、殆ど使わないので、リンレイのを試す機会がなくて、今に至ってます。

スプレータイプは飛び散るので、乳液を使ってますが、うちのはガラスがなんせ小さいから、数滴で綺麗になっちゃうんですよね。

それ以前に、ガラス自体があまり汚れませんし。

棟梁もやはり、まずはガスケットをマメに交換して、汚れの原因を元から断つ方向が一番お得かと。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんにちは。

うちは”激落ち君”っていうスポンジでやってます。 ガラスよりやわらかい硬度なので、傷は付かないはずだ・・と。 
煤で茶色く焼けた後もちょっとこすれば取れるので重宝してますが、使うのは水だけなので、あとはティッシュで拭いてお終いです。 
ただ、まだ1シーズンだけで何とも言えないですが、傷は全く付いて・・ないですね。
強くこすってないからでしょうか? 何回か使えるし拭き取りが楽なので。

Re: まだ使うたことはないんですが(およさん)

およさん、情報有難う御座います。
なかなか良さげですね、試して見る価値ありそうです。
ストーブのタール汚れは酸性ですから、アルカリが良いですが
セスキ炭酸ナトリウムはアルカリが強いそうですから良いと思います。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。

ホンマのストーブはそもそも、薪フェンスが板状で
ガラス下部が袋状になってるんで、煙がそこにこもりやすくて
煤け易い傾向があります。

高温で焼ききれば良いですが、空気が漏れてると
その周りの温度が上がらなくて煤けてしまいます。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんにちは。
私もその手のスポンジ試して見たんですが
私の試したスポンジはあまり役に立ちませんでした。
「檄落ち君」ですね、今度買ってみます。

スポンジ研磨剤ってのも試して見ました。
これは水とぎのペーパーのような物ですが
これは結構使えます。
焼け付いたタールもおちますし、酷い汚れは
クリームクレンザーを付けるとばっちりです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード