INDEX    RSS    ADMIN

連休は薪割り! と言う人も多いと思いますが。

連休は・・というか、連休も薪割りです。

ウチの薪割り機はPH-GS20DSC_0334_288破砕力20トンの薪割り機

20トン有れば大抵の物は割れる・・って言うか

実際には薪割り機って、エンジン式の物だったら13トンもあれば結構な実力があって

「割れない物は無い!」って思うほどの実力が有るんで

実際、以前使ってたPH-GS13なんかも破砕力13トンだけど、破砕力に関して不足に思う事はなかったです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪割り機を選ぶ選定基準として、まず目が行くのが破砕力なんだけど

冒頭でも書いた通り、破砕力って13トンもあれば、大抵の物は割れる

余程の節が有ったり、又の部分だったりだと、割り難い場合もあるけれど

そういった難物の部分は結局、割れてもキレイには割れずに、砕けてしまって、薪としての体を為さないから

DSC_0303_288DSC_0304_288

薪棚に乗る様な薪らしい形にするなら、チェーンソーで縦切りした方が結果的に効率が良い。

 

結局、難物はキレイに割れないから、大きな破砕力があってもあまり意味が無いって言えるんですが

薪割り機の選定基準を破砕力だけで選ぶのでは無くて縦型になるってのが大きなポイント

大型の薪割り機は gravely-g 縦横兼用になってる場合が多い

これは、縦に起こす事で、持ち上がらない様な大きくて重い丸太を

地面を転がして移動して、地面に置いたまま割ることが出来るのです。

 

太い丸太の場合、素直な物でも太い事で割れ難くなるモノです

その上、性が悪いと更に割れ難くなりますので、大きな破砕力が必要になります。

 

結論から言うと

大型の薪割り機を選ぶ理由は、破砕力が大きいから選ぶのではなくて

縦型になるから選ぶと言うのが重要なポイントです。

持ち上がらない様な大きくて重い丸太を割るユーザーなら大型の薪割り機を導入する意味がありますが

大きな丸太を割らないユーザーや、あっても少ないユーザーだったら

大型の薪割り機を買う意味はない・・・って言うか、きっと後悔することになるでしょう。

 

なぜなら、実は大型の薪割り機には幾つか欠点があります。

 

縦横兼用にするので、構造が複雑になりますし、大きな破砕力を持たせる為に

エンジンや油圧システムを大型の物を使う為、それぞれの部品の値段が上がりますし

大きな破砕力に耐える為に、頑丈に作らなければイケないので、これまた製造コストが上がります。

 

また、その事により、機体は大きくて重くなり、移動は男でも骨の折れる作業で

「少しの段差が超えられない」とか、「多少の坂道が上がれない!」とか・・・ それに保管場所も場所を取ります。

それに、上記全ての理由をひっくるめて、値段が高いって言うのも欠点です。

 

そんなこんなでムチャ振りみたいですが・・・

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumbエンジン式薪割り機

PH-GS13PRO-GX  5月中旬登場予定

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

No title

重くても重機で引っ張れば大丈夫です。
重い玉も動かせるし、とっても便利。

No title

というか、薪割り機は、20tあれば、ほぼ確実に割れるんで、それ以上はいらんと思いますね。
13tでも、実際問題、大抵いけるし。

でかいのは、エンジンが大きいから燃料も無駄。
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん、ですよ。
大は小を兼ねない。

あと、縦横兼用機って、便利なのかな?

なんでもやろうとすると、結局、どれも中途半端、ってのはよくあるパターン。

薪割り機に関して言えば、エコエコ棟梁が使っている往復割が一番無難と思いますよ。
往復で割るんだから無駄がない。
俺的には、PLOWよりもBRAVEのほうが、小さくて軽いからいいんだけど、日本未発売なのが痛いところ。

持ち上がらないという問題は、リフトを作るなり、いろいろ方法はあると思います。

まあ、それでも縦横兼用機は人気があると思いますが、たいていストロークが24"もあるんですよね。

薪焚亭さんのが、確か18"だったと思うんだけど、40万くらいしたはず。
いくらなんでも、高すぎるし。

個人的には、エコエコ棟梁がプッシュしている13tのホンダエンジンモデルよりも、やっぱり、往復割のが気になりますね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
連休中に薪割り片付きましたか?
私は野暮用が多くて、半日だけ作業でしたよ。

> 重くても重機で引っ張れば大丈夫です。
> 重い玉も動かせるし、とっても便利。

リフトやユンボがあると楽々ですね。
持ってない人の場合、大型機は制約が多くなります。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。

大型機はご指摘の通りエンジンも大きくて、燃費面でもそうですが
音が大きいので、騒音が気になる環境には向いてないですし
何よりも、傍に居る自分がウルサくって疲れます。

自動薪割り機以外の業務用としては、往復型は良いですよ
破砕力が大きいだけでは無くて、往復で割れるので
慣れると非常に効率よく割れます。

ただ、一般のユーザーで重機やリフトが無い場合
20トンは重いので軽トラの荷台に人力で乗せられませんし
不整地や傾斜地だと移動が難しいです。

その点、13トンだと女性でも移動できますし
男性なら、一人で軽トラに積み下ろし出来ます。

ウチの顧客層は一般ユーザーが殆どですから
ブログの内容としては、そっち方向へ発信してるので
価格や扱い易さで言うと PH-GS13PRO-GX では無いか?と思うのです。

Re: shige02さん 追伸

shige02さん、書き忘れですが
縦型は不要な大きな丸太が少ない人にとっては故障のリスクが増えるし
価格上昇の元になりますから意味が無いと思います。

私は腰痛持ちなので、地面に置いた物を扱うのは前屈みにならなければならず
作業効率が良くないと思いますよ。
だって、何の作業でもワザワザ作業テーブルを作って腰より上で作業しますからね。

PH-GS13でさえ、作業位置が低くて腰が痛くなるので、私はベンチに腰掛けて作業してました。
今のPH-GS20は作業位置が腰の高さで立った姿勢で作業できて腰が痛くなりません。

リフトやユンボがあるなら縦型は不要じゃ無いでしょうか?

No title

60~70センチクラスの玉を薪割機の上に乗せるのは危険ですよ~
割れたのも十分重いですからね。

さすがにその大きさだと縦がたでも、セットするのは大仕事です。

ハンディー薪割機なんてのががあれば、玉に薪割機を乗せて割れるのだけどね。

GWは他の用事が多くて薪割全然できなんだ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
そうですね、高さのある薪割り機は楽な姿勢で作業できますが
薪が落ちた時には危険ですね。
かく言う私も、足に何度か落としました。
私はつま先芯入りの作業靴履いていますが
70㎝メガ玉じゃあ、向こうずね折れますから、意味ないかも(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード