INDEX    RSS    ADMIN

連休初日は雨 5月4日は薪ストーブ使用

連休初日はあいにくの雨。 何処にも行かずに秘密基地にこもって事務仕事。

ホンマ製作所の卸売り価格表のデータをエクセルで書き写しました。

 

商品コードを入力すれば商品名と価格が連動して注文書へ自動的に書き込まれたり

コードをコピペすれば自動的に入力が出来て注文書が出来上がる様に作ってるんだけど

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

これが結構な商品の数で、煙突なんかも太さが106㎜~200㎜まで、最多で6種類

それぞれの太さに合わせて部材点数があるから、結構な商品点数になって、面倒臭かったのなんのって

 

注文書もファックス用に数枚コピーした紙の用紙が送られてきてるだけで

一件あたりの部材点数って結構な数があって、それを一々手書きしてFAX送ってたら

計算間違いすることもあるし、何よりも手書きだと字が下手クソなんで、枠に入らなかったり

書き損じで書き直したりと、何かと面倒。

 

そういったテンプレートって、販売店向けにホンマ製作所で用意してくれれば良いのに・・・って思うんだけど

まあ、聞いても無いんだけど

用意してあったとしても、エクセルとかって、他人の作った物って使い難い場合が多くって

「なんでこんな事になるんだ!!」って腹立つこともあるから

この際自分で作るか・・って始めたんだけど、事務仕事って普段やらないから

慣れてないのもあって、結局、丸一日掛かりましたよ(^_^;)

 

それと、雨降りにやらなければならない仕事ってもう一つあって

土場の周りの竹を伐採して出た枝葉を燃やす事DSC_0321_288

息子が手伝って・・と言うか、火遊びですが(^_^)

雨の中じゃないと、晴れてると他に燃え移る可能性があって危ないですからね。

 

お陰様で雨でびしょ濡れになったのと

気温が上がらずに肌寒かったのでDSC_0327_288薪ストーブ点火しました。

 

あっ! 外が明るくなってきました。

そろそろ雨が止んだようですから、土場へ薪割りに出掛けます。

 

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumbエンジン式薪割り機

PH-GS13PRO-GX  5月中旬登場予定

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評予約販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

>土場の周りの竹を伐採して出た枝葉を燃やす事

枝葉末節と言いますが,枝葉のことでも大切なことなのですね^^;

No title

竹は竹炭にすれば売れるのに!

穴を掘って竹をほりこみながら燃やして
最後は鉄板で蓋をして土を被せて3日ほど置いておけば炭になるよ。

No title

機械可読なデータを提供してくれればいいんですけどね、なかなかそうではないのが困りますよね。

世の中には、不祥事があった際のお詫び文などが、キャッシュされたり、検索エンジンに残ることを妨害するため、わざわざ画像で掲示する、反省の色が全く見られない姑息な連中も少なく無いです。

PDFも結構カオスだし、プレーンテキスト最高、とかいっている時点で、製造年月日が特定されそうです。

それはそうと、いい原木が入ってますね。
真っ直ぐなのばかりだから、全部、プロセッサにそのままかけられそうです。
うちに入ってきたものは、半分くらいがそのままではかけられないので絶賛放置プレイ中。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、いつもお世話になっております。

薪割り仕事 実際に薪を割るのも仕事ですが
作業場の草を刈ったり、竹を伐ったり・・・etc.
結構、目に見えない仕事もあって大変です。

とは言え、こういった作業も嫌いじゃ無いんで、それなりに充実してます(^^)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
竹炭ですね。
炭焼き器とかも有る様ですね。

ウチの竹は種類がハチクで細い物が多いです。
タケノコもひょろひょろと細くて食べられそうに無い。

太くするには何か秘訣があるんでしょうか?


> 竹は竹炭にすれば売れるのに!
>
> 穴を掘って竹をほりこみながら燃やして
> 最後は鉄板で蓋をして土を被せて3日ほど置いておけば炭になるよ。

Re: shige02さん

shige02さん、コメント有難う御座います。

先日、スマホに名刺管理アプリを入れました。
名刺を写真撮影するだけでリスト化してくれて編集も出来るんですが
ロゴや手書きまで認識してくれて、誤認識が殆ど無い優れ物で
それでも無料です。

それに引き替え、パソコンのOCRソフトときたら
チョット文字反転掛ってると化けるし・・全く使えない。
スマホの技術向上はドンドン進むのに、PCのそれは取り残されてる感があります。

原木ですが、調達が段々難しくなっています。
写真に写ってる物は「美味しい物」は残しておいたのでよく見えるのです。
他は細すぎたり、何の木か分からない様な物が沢山あって
価格も高くて条件が悪いので、交渉しなければイケないと思っています。

販路の開拓は元よりですが、仕入れ先を探すのも頭の痛い問題です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード