INDEX    RSS    ADMIN

別荘地で屋根の雪害・凍害の修理

別荘地に建つログハウスの屋根が雪の影響で壊れてしまって、修理の依頼が入りました。

 この別荘地はウチの秘密基地と同じ廿日市市北西部の山の中にあるのですが

ウチの地域よりも更に標高の高い場所に在って

西の軽井沢・・・なんて銘打って、別荘地が沢山あって、近隣の地域の中でも夏は涼しくて良いのですが

冬はかなりの多雪地域で、最低気温も氷点下10℃前後、真冬は終日氷点下を超える事がない日も多いという寒冷地なのです。

そんな訳で、この別荘地は夏向けの別荘で、薪ストーブが設置されてる別荘は少ないですよ(涙)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

カラーベストが雪の重みでDSCF1746 割れて、一部は欠落しています。

画像の様な被害は雪害と凍害による物ですが、軒先部分全てに発生していて

それも今までに何度か同じ被害を受けていて、修理を繰り返しています。

DSCF1747

カラーベストは、比較的寒さに強い屋根葺き材料ですが、それもある程度までで

あまり寒冷な場所だと、施工方法や、材料そのものを検討した方が良いです。

私が思うに、寒冷地では金属屋根の方が雪害や凍害に強くて耐久性が高いと思います。

 

本当言えば、軒鼻から1㍍程度だけでも金属屋根にやり替えれば良いのですが

今回、保険での修理となっているので、原状復帰が条件となっていて、他の工法での修理は出来ません。

又同じ故障が起きる事は目に見えているのですが、現在の保険制度ではどうする事も出来ないです。

ただ、何度でも保険で直るので、依頼主のお客さんの腹が痛む事はありませんし

その都度私は仕事があって良いのですけど・・・

なんか「無駄で勿体ない」って気がします。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

>カラーベストは、比較的寒さに強い屋根葺き材料ですが、それもある程度までで
比較的では,ベストではなくベターですね・・・^^;

No title

どうしてこんなのが保険の対象になるんでしょうね。
はじめから、欠陥があるから、同じ破損を繰り返すわけでは?

No title

建物更生共済かな?

今住んでいる家の屋根はガルバリウム鋼板だから
安いプレハブと同じだけど、亙よりも軽いから
台風や地震には強いですよ、夏は亙のように焼けないし。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になってます・

> 比較的では,ベストではなくベターですね・・・^^;

全くその通りです。
当時はBESTだったんですが、今ではBetterな屋根材となってしまいました。

Re: shige02さん

カラーベスト自体は決して、欠陥商品や工法とは言えません。
むしろ、風の被害に強いとか、価格が安い等の長所が沢山あります。

それに、今となっては金属屋根も種類が豊富で
材料もガルバリウム鋼板等の登場で、信頼性が向上したので
カラーベストが最善の工法とは言えなくなってしまったのですが

この別荘が建てられた当時の知識や技術の水準で言えば
カラーベストを使用した工法に問題や欠陥があったとは言えません。

むしろ、欠陥と言えるのは保険制度のあり方で
今は安くて丈夫な工法があるのに
契約当時と同じ工法でしか保険金を下ろさないので
何度も保険を使う事になってしまいます。

ただ、それも保険会社が負担するのだから自業自得って言えますし
何度も直して貰えば、建築屋の私としては何の文句も無いです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
商品名は知りませんが、富士火災海上保険だそうですよ。
免責金とかないし、何度でも使える様で、工事費用に見舞金まで出るそうです。

それに引き替え、隣の別荘のオーナーは農狂の保険に入ってるそうだけど
何やっても出し渋るそうで、困っておられます。
今回、この屋根の事故にお隣さんも絡んでるんですが
お隣さんの農狂は一銭も出さないそうで、これを期に富士に替わるそうですよ。

何の保険でも(自動車や火災など全て)大百姓で、町の名士以外は農狂の保険には入るベカラズです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード