INDEX    RSS    ADMIN

ナラ、クヌギ、カシ そんなに沢山は生えて無いモノだ。

先日、仕事のキリが早く付いたので、少し回り道して

ダム湖のほとりの道を遠回りして帰って見ました。

 

ダム湖ってのは、大抵の場合、元々は川だった所を堰き止めて作られた人工の湖な訳で

湖に沿って道が付いてるんだけど、谷沿いに広がってる湖の両岸に道が付いてる場合が多いです。

 

片方の道は、車も割と沢山通る幹線道路になってる場合が多いんだけど

反対側の道は、あまり車が通らない道で、ダムの維持管理に使ってったり

林業や付近の山の持ち主が通る程度で、普段めったに通行の無い道だったりするんですがね

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

私は、普段通らない道ってのは、何か良いものが落ちてそうで(笑)

仕事が早く上がった時なんかに道草しながら通ってみるのです。

 

DSC_0177_288DSC_0178_288

ダムの上を渡った場所から撮影(ダムの向こうが通常通る道で、コチラは通らない)

 

ダムのほとりを通ってると当然、山道で雑木林が続いてるんですけど

それを眺めながら思うに

「薪になる木って、ホント少ないな・・・」って思います。

いえ、基本的に薪って、木を乾燥させれば、大概の物が薪になるんですから何でも良いんですがね

 

ココで言う「薪になる木」って言うのは、薪屋が商売として販売する商品としての薪の原料になる物・・

 

つまり、ナラ・クヌギ・カシ・・・あたりの広葉樹の堅木を指す訳ですが

DSC_0185_288山には視界に入ってるだけでも何千本、何万本・・

いや、そんなもんじゃ無いか?何億って本数の木が生えてるんだろうけど

その中で、ナラやクヌギなんて、ほんの僅かな割合です。

たまに、ナラばかり群生してる場所も見つかる事もありますが

手の届かない・・って言うか、崖の下の方だったり、道から遠い場所で

簡単に伐採して車に積める条件の良い木はほんの一握りです。

 

大抵の場合は、重機やユニックなどの設備が無ければ伐採も積み込みも出来ない物が多く

もっと言えば、それを使っても伐採も出来ない場合が多いです。

 

それを 「ナラばかり10トンくれ!」なんて注文するんだから

近頃、原木が簡単に手に入らないのも無理は無い気がします。

 

DSC_0189_288途中、錆びかけた鉄製の門扉あり

中はDSC_0187_288廃墟と化した建物

ここはかつて、ゴルフのショートコースがあった所

かれこれ20数年前、私がゴルフを始めたばかりの頃、タマに来てました。

その頃は結構流行ってて、予約が取りにくいくらいで、賑わってたんですが

今ではすっかり見る影も無い。

 

私がこういった道を通る理由の一つに、こういった道の傍には

別荘や、別荘風の住宅が建ってる場合が多くて、薪ストーブを使ってる事も少なくないので

薪の需要が有るかも知れない・・って事で、市場調査も兼ねてるんですが

残念ながら今回は全く、それらしい建物は建ってなかったので、収穫無しですが

回り道もタマには楽しいんで良いです。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

関連記事

コメント

No title

あるところにはあるんだよー

No title

>私は、普段通らない道ってのは、何か良いものが落ちてそうで(笑)
仕事が早く上がった時なんかに道草しながら通ってみるのです。

薪になる木がないか。
ま,気になる・・・?^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> あるところにはあるんだよー
そうですね、ある所にはあるんだけどなあ・・・
無い所には無いンですよね(^^;)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

薪になる木が気になる私です。
どこかに落ちてないでしょうか・・・?(笑)

No title

facebookのメッセみた?
うちの近くの椚の原生林がちょいとでてる。
ああなると人力だけではどうにもならんけどね。

Re: No title

yasさん、毎度です。
> facebookのメッセみた?

みた!みた! エエねえ。
太い原木が欲すぃ~。
今回細い物が多すぎで、不満爆発!

Re: yasさん2

yasさん、毎度です。
> facebookのメッセみた?

みた!みた! エエねえ。
太い原木が欲すぃ~。
今回細い物が多すぎで、不満爆発!

No title

確かに。でも、大阪の山は結構クヌギや樫は生えてます。

Re: へのカッパさん

へのカッパさん、コメント有り難うございます。

大阪って大都会のイメージで、山があるって意外です(笑)

クヌギや樫って、比較的温暖な場所に生えるんで
いわゆる「里山」に多い樹ですね。
昔は燃料用に植林されていたようです。

戦後、低地で比較的なだらかな里山は開発が進んで住宅団地に生まれ変わり
山裾ギリギリまで宅地化が進み
団地に出来ない急峻な山は杉桧の植林が為されました。

去年の広島市で起きた豪雨災害の背景はまさにそういった事情があります。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード