INDEX    RSS    ADMIN

娘の誕生日 ケーキに髪の毛が入っていた。

 数日前、娘の12回目の誕生日だったんですが

僻地在住の我家の周りには、気の利いたケーキ屋さんとか無いので

 例年であれば、私が仕事帰りに買って帰るのですが、その日は反対方向の町で仕事だったので

買って帰れなくって、他にもアレコレ忙しくって誕生日ケーキを用意できなかったので

 

 昨日の日曜日に家族全員で、他の物も合わせて買い出しに出掛けて

某大手チェーン店のケーキ屋さんでショートケーキを8個買って

※ 我家では誕生日やクリスマスのケーキは丸いホールケーキでは無くて、色んなケーキが楽しめる

   ショートケーキのアラカルトで御祝いすることが多いです。

誕生日当日は誕生日ケーキ無しで祝ったので、日曜日はその続きの二次会でプチパーティーしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 夕食を軽く済ませて、お楽しみのケーキの登場です。

誕生日、主役の娘から好きなケーキを取っていき、私は優先順位ドベですが(笑)

食べさせて貰えるだけでも有り難いです(笑)

 そんな感じで、家族全員美味しく頂いて、宴もたけなわ・・・って最中に

中学生の息子(誕生日娘が妹で、その2歳上の兄)が

チョコレートクリーム系(パンケーキもチョコ味)のショートケーキの最後のひとくちを食べようと

ケーキにフォークを入れた時

「あっ!髪の毛が入っとる!」って、ケーキのパンケーキの中に髪の毛を発見した。

 

隣に座っていた私が確認すると、確かにフォークで切れ目を入れた切り口に髪の毛が見えます。

DSC_0219_288

 髪の毛はケーキの上に乗っかってる感じじゃ無くて、パンケーキの中から生えてる感じでして

息子が指でつまんで、引っ張り出す様に取り出しましたので

息子や家族の髪の毛が乗っかった訳では無くて、最初からパンケーキの中に入っていた物で間違い有りません。

 

 当然、息子はそのケーキは勿論、その後は他のケーキも口にしなかったのですが・・・

まあ、チョットした事故では有りますし、ありがちなことだとは思うんですが

見つけてしまった息子もチョット不運でもあり

それ以降はケーキを食べる気がしなくなったって事で、可哀想な事をしました。

 

 

 その事を買ったお店に伝えるべきか?伝えずに不問に付すか?

妻と二人で議論になった・・・と言うほどではないですが

 

 確かに、お店の方としては「有ってはならない事」と言うのは言われなくても重々承知しているでしょうし

そうならない様に注意もしているのでしょう。

客のコチラとしても

「毎日沢山の商品を作っていれば、タマにこう言った事故が起きるのも仕方無い」

って事も分かっていますし、注意していても起きる不可抗力の部分だとも思うので、仕方無い事・・と思っているのですが

 

 現に息子は折角楽しみにして食べたケーキの中から髪の毛が出て来た事で

不快な思いをして、取りあえずその後はケーキが食べたくなくなった訳だし・・・

ましてや、これが家族とかじゃ無くて

 手土産等で、大切な方へのお届け物だったら・・・と思うと、ただ事では済まされない部分もありますし・・

 

 ただ、ウチの家族全員、このお店のケーキが美味しくて好きですし店員さんも感じの良い方ばかりですから

これまでも子供の誕生日や手土産などで度々お世話になっていますし

これからも変わらずお世話になろうと思っています。

 

 なのに、このくらいの事でゴチャゴチャ言うと

コッチがその気じゃ無くても、お店は食べ物商売なので、こういった問題にはナーバスになりがちでしょうから

「話が大きくなったらどうしよう・・・」と心配です。

 

 そんな訳で、今回は「そういった事実があったと言う事だけ、匿名で電話しよう!」って事にしました。

その方が、お店としても今後の糧になると思ったのですが・・・

取りあえず、お店も閉店時間を過ぎていたので、月曜日の日中に電話する事になりそうですが・・

 

 とは言え、こういった電話は億劫なので、やっぱり止めとこうかな・・・っていまだに迷っています(^_^;)

 

皆さん同じような経験ありますか? また、その時、どうされましたか?

 

まさか

「店長土下座させてYouTubeにアップした!」 なんて事は無いでしょうが(笑)

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

お店的には、こんなことがあったと言ってほしいです。

出来れば、現状維持で中に入っている状態で持ってきてもらえると、対策など検討できるので、お願いしたいところです。

商品交換・返金等お話されることを、お勧めします。

No title

何くだらないことをグダグダ考えているの?

クレーマーのように怒鳴り込むのでは無くて
ケーキを作る過程で髪の毛が混入していたと思われると
有った事実を淡々と伝えるだけで
こちらからは何も要求をしなければ良いだけ。

今の製造過程での問題を見直すきっかけになり
今後同様のトラブルを起こさない様になれば良い方に行くし
逆にそれくらいの事をいちいち言ってくるなと逆切れするのなら
客を失うだけです。

No title

ちょっと不運ですね。

いつも、味噌汁に庭の野菜についていた虫がプカプカ浮いていて「いいだしが出た」位になってしまっている自分の場合、そういう異物混入は日常茶飯事なので、ここはひとつの解決策として、息子くんをそういう方向で鍛えるってのはどうですかね?w

まき屋で言えば、カビが生えていた、虫が出てきた、みたいなもんですから、防ぎようがないといえばないのですが、でも、お店には伝えたほうがいいと思います。
その時に、このブログに書いてあるように、お店の雰囲気などを気に入っていることも書いたら、文句、というよりも改善してより良い商品にしてもらい、今後も買いたい、という気持ちが伝わるんじゃないかと思います。

No title

クレーマーにならないように、そっと伝えます!

このような事があったと知っておくのはお店の利益に繋がると思うのです!

No title

こんばんは。
相手がどう捉えるかが解らないので、やはり考えますよね。
でも、匿名は避けた方がいいと思います。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
くだらない事ぐだぐだですか・・・(^_^;)

お店の今後を思って・・・と言うのも勿論多少は有りますが
その事を私が言わなくても、その位の事は分かってると思いますし
分かってても、起きちゃう事です。
「素人のあんたに言われなくても分かってる!」って腹の中で思われるのがオチかな?って・・
だから、言うのが面倒臭い・・ってのが本音です。


「何も要求しない」のが良いとも思いません。
お金を払う価値が無いものなら返金して貰うのが当然ですし
それによって生じた損害は賠償して貰うのが当たり前の話です。

そういった事が「クレーマー」になるとは思いませんし
遠慮する必要も無いとは思いますが
今回は金額が少額ですから、請求する労力と金額のバランスから言って、得が無いので
「面倒臭い」ってのが正直な気持ちですが

何も言わずに黙ってるのも、何か釈然としないと言うか・・・
その辺りのケツの穴の小ささが迷いを生じさせるので
yasさんから見れば、「ぐだぐだ言ってる」って思われる訳です。ははは(^_^;)

Re: プティコションさん

プティコションさん、コメント有難う御座います。
プロの視点でのアドバイス、心強いです。

何の仕事でも、それぞれに苦労はありますが
食品を扱う仕事って、本当に大変だな・・って思います。

他の方のコメント返信には「少額なので面倒臭い」って書いちゃいましたが
よく考えれば、金額の如何は関係ないのですね
仕事に対する責任の大きさは金額には関係ないですし
逆に安いからと軽んじる事は、ケーキを作る職人さんに対して失礼だったと思っています。

現物に関して
髪の毛はスポンジの中に入った状態だったんですが
当初、証拠保全に対する意識が無かったので
子供が髪の毛を引っ張り出してしまい、残りも処分してしまいました。

そんな訳で、今日の午後、お店に電話で事情を話しましたが
返金とかは特に求めずに「今後は注意して欲しい」とだけ伝えました。
やはり、返金とかは言いにくかった物で・・・(^_^;)

No title

大変難しい問題だと思います。
私もおそらく億劫になってやめる気がします。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

庭の虫はまさに良い「出汁」ですね(笑)

私なんかも現場で弁当食べますから
桁や梁の上から鋸クソが落ちてきますからね
「ふりかけが落ちてきた」って食べます(笑)

まあ、気を付けてても起きる部分って有りますからねェ
それで気に入らなければ、行かなければ良いだけですが
他に行っても同じ事ですけどね。

薪で言えば、人ごとじゃ無くって
今のところ、良いお客さんばかりですが
その内「クレーム出るかも・・・」って心配しています。

先日、他所の某薪屋と情報交換する機会が有って
クレーマーの話が幾つか出ましたが、世の中広いだけあって、ユニークな人が居る様ですね。

今日、ケーキ屋さんに電話しましたが
若い女の子だったので、スケベ心全開で、言い難いったらありゃせんがね(笑)
相手がオッサンだったら、もんくが言いやすかったんですがね(笑)


Re: 銀蔵さん

アニキ、コメント有難う御座います!
アニキの場合、電話ならまだしも
対面だと、そっと伝えても、相手はかなりビビると思いますが・・(^^;)

などと、冗談はさておき
今日、電話で連絡致しました。
声が可愛かったので惚れそうになりました(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっとります。

食べ物を扱う商売の人って、こういった問題に人一倍敏感なはずですから
言い方ややり方を間違えると、思いもよらず「クレーマー認定」されそうで怖い・・って勝手に思ってます。

建築のお客さんにも「クレーマー」って結構いますからね。
私はお陰様で、そういったケースに出逢わずに済んでますが
コチラの対応次第で防げる場合も多いと思っています。




Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になってます。

> 大変難しい問題だと思います。
> 私もおそらく億劫になってやめる気がします。

弁護士さんでさえ難しいんですね。

業務上の過失と不可抗力って線引きが難しい気がしますが
プロほど過失を「不可抗力」っていってる場合が多い気がします。

私にも心当たりがありますが
日々、業務としてやってると、慣れっこになって
「仕方無い」「出来なくて当たり前」って部分が有るんじゃ無いか?って思います。
買う人の立場に立って売ったり作ったりが大切です。

「初心忘れるべからず」をいつまでも忘れるべからずですね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード